富士山頂から火口付近までのバックカントリー 

 

解説動画

 

 

昨日、富士山火口付近で複数の遺体を確認したと

報じられた時に、なぜ、そんな場所で何人もの

遺体が見つかるのかなと、不思議に思った。

 

そのなかで、8合目付近で見つかったプロクライマーは

病死の可能性が書かれてあり、目的地に向かう途中と

わかったけれども、それ以外の3人については、

景色を見たければ、わざわざ火口に降りないと思うので

なぜ火口を目指したのかが理解できず、気になった。

 

テレ朝

 

 

何が原因で富士山頂の火口で何人もが亡くなるのか

不思議に思っていたけれども、動画を見るうちに

一部に、富士山頂から火口目がけて危険な滑走をする

スキーヤーがいるのを知った。

 

6月26日死亡した53歳男性も、日帰りの予定で

スキー板を持って出かけたというので、

山頂から火口に向かい滑り始めた時に、

何かアクシデントがあったかなと思った。

 

スキーが得意で自信がある人ほど、

雪のある危険な急斜面を滑りたい欲求が高くなり

リスクの高い場所を求めた結果として、

富士山頂から火口に向かったのかな~と

火口まで無事に降りられたのか、滑落したのか

わからないけれども、アクシデントが起きて

生きては帰れなくなってしまったのだと知った。

 

2人目の1月に山頂から火口に向かった人も、

もしかしたらスキーが目的だったかもしれない。

真冬にはホワイトアウトで目の前が見えなくなる

こともあるらしい。

 

実際に、滑走する人達の動画を見てみると、

ただスリリングで楽しいのが伝わってきた。

 

こういう危険な場所で何かが起きた場合は、

救助作業する人達にも危険が及ぶので、

列車事故と同じぐらいの責任、賠償金がかかるような

システムがないと、こういう事故は後を絶たないのでは

ないのかなと思った。

 

 

 

 

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する