モンキー動画が、それぞれの家庭の朝食風景で、

人間社会のベトナム料理を見ることができた。

 

Bibiちゃんの朝食 蒸しかぼちゃ料理(ビジネスマン家庭)

 

CUTIS君一家はバインクオン料理 (農家)

 

CUTIS君の家は、一般的なベトナム料理の

CUTIS君がバインクオンを朝市で買ってきて、

家族みんなで食べていた。 

 

バインクオンは、ベトナムでは一般的な料理で、

春巻きのような白い米粉で、キクラゲや色々と

包んであり、タレをつけて食べる。

白くて、もちっとした感じにみえる。

 

 

Bibiちゃんの家は、蒸しかぼちゃの冷凍食品で、、

それを蒸して食べる。

 

家族の生活に合わせた食卓になるようで、

朝の食卓の光景が随分と違うと思ったけれども

どこの家庭も共通なのが果物が多い。

 

どこの家庭でも、沢山の新鮮な果物が出てくる。

モモ、ブドウ、ドラゴンフルーツ、ドリアン、レイシ

サクランボ、バナナ、野菜のスイカなど、羨ましくなる

 

 

CUTIS君、市場へ朝食のバインクオンを買い出しにでかける

 

CUTIS君が用意した朝食のバインクオン

 

 

モンキーには平日も休日もないので、お腹がすくと

早朝から目が覚めてしまって食べ物を探す。

 

町のホームステイ先から2か月ぶりに我が家に帰宅して

朝を迎えると、家族の朝食を買い出しに出かけた。

ところが、門は厳重に南京錠がかけられて開かない。

 

鍵がかかってる💦

さて!

CUTIS君は、どうすれば家の外に出られるかを考えた。

南京錠の鍵をはずすには・・・・?

 

見つけた! お父さんのベッドに鍵がある。

 

鍵を持ち出して錠を開けた。

 

門扉の施錠もはずす

 

門を開けると外に出た

 

2か月ぶりに市場のおばさん達にごあいさつ

 

バインクオンください

はい、バインクオンね

バインクオンを持ち帰った

 

 

TAI KY バンクオン粉 400g, BOT BANH CUON TAI KY  1袋

 

 

Bibiちゃん、パパの用意した蒸しかぼちゃを食べる

 

Bibiちゃんパパは、冷凍庫から取り出した

 

BIbiちゃんが食べても大丈夫な朝食が用意される

冷凍かぼちゃのしゅうまいのようなもの?!

Bibiちゃんが起きるまでに蒸しておく

 


起きてくると、Bibiちゃんは歯磨きを済ませて

調理台に行き、器に蒸しかぼちゃを入れて

テーブルでそれを食べた

食べ終わると、食器を片付けて

蒸かぼちゃの入る蒸し器に蓋をした。

 

 

食後は、BIbiちゃんはテレビで動画を見て楽しむ

 

 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する