モンキーCUTIS君は、人間社会はたいがいのことは

お金で解決できることを知っている。

 

人間の勝手で野生動物を捕獲して、動物を売り飛ばして

金儲けをする悪徳商人に心を痛めている。

 

そこで、CUTIS君は思いついたひらめき電球

 

農場でドリアンを収穫して市場で売ろう。

その利益で可愛そうなウサギを救ってやりたい。

 

農場に向かうと、豊富に熟したドリアンがなっている。

4個収穫すると市場に急いで向かい、行商をすると

持ってきたドリアンは全て売りきれた。

 

この売上金でウサギを買おうとモンキーCUTIS君は

ウサギを売人のところにやってきた。

 

 

猿「ぼくにウサギを売ってくれないか」

  

ニヤニヤ 「そんな金額では買えんよ」

 

ここで引き下がってはウサギを助けられない。

泣き落として、なんとかウサギを買い取る。

 

そして、ウサギを連れて車に乗り込むと

山に向かい、ウサギを逃がしてやった。

 

めでたしめでたし

 

 

ドリアンの木

 

 

 

 

ドリアンを車に積んだ

 

僕の収穫したドリアンは美味しいよ

 

このお金でウサギを売ってくれないか?

 

さあ、僕と一緒に山に帰ろう!

 

 

ドキュメンタリーとしてではなくて、

山で拾われて人間界で活躍するお猿さんが

金儲けの道具にされたウサギを救うという

スーパーヒーローモンキーのショートストーリー

エンターテイエメントとして見ると面白かった

 

人間が無理矢理に演じさせたような様子もなく、

CUTIS君の高い能力を引き出しながら

人間が協力して展開しているようにみえた。

 

 ヒマワリ       ヒマワリ       ヒマワリ

 

きのせいか、、

最近、ベトナムはモンキーで商売する人が

増えているようにも思う。

 

モンキーYOUTUBERだらけになりそうな勢いで、

プレミア動画が公開されると、すぐに

投げ銭が放り込まれるほどの人気ぶりで、

YOUTUBE界のアイドルとして確立し始めている。

 

モンキー動画のおもしろさは、言語は関係なく、

世界中の人が見て楽しめることと、想像以上に

知能が高く賢くて、人間と共生できること、

心優しく表情が豊かで、人間よりもおもしろい。

 

ただ、次々とモンキー動画が増えるので、

動画サイトで稼ぐ目的でモンキーが捕獲されて

一般家庭で飼育されているモンキーと、

どこか組織が契約して撮影して稼ぐシステムが

あるのかなと感じることがある。