6月21日、女性をトイレで盗撮した容疑で

鹿児島県枕崎地域課巡査部長(32)を起訴した。

この事件は、鹿児島県警生活安全課の元部長が

告発していた事件の1つだった。

 

そして、鹿児島県警内部資料漏えいの罪で

起訴されていた生活安全課の元本部長が釈放された。

 

ついでに、鹿児島県警野川本部長があらためて会見で

犯罪行為を隠蔽していないと否定したことが報じられた

 

21日、資料を漏えいさせた生活安全課元部長が

釈放され、その日に当該事件の容疑者は起訴され、

県警本部長は隠ぺい否定会見を開くという

慌ただしい一日となった。

 

FLASH

 

『稲葉事件』で有罪になった稲葉氏にFLASHが

取材をしており、鹿児島県警の事件についての

印象を語っている。

 

生活安全課部長の逮捕は口封じで行われてものだったの

だろう。警察の腐敗が進んでいると言わざるを得ない。

生活安全課元部長が、覚悟をもって告発したところで

「残念ながら県警の体質が変わるとは思えない」と

見解を示した。

 

   ヒマワリ      ヒマワリ       ヒマワリ

 

 

私自身が過去に実際に経験したことで

愛知県警の場合だけれども、、

親子二代警官で、特にキャリアの親を持つ子息も

ニ世キャリア警官を目指す事が多いかもしれない。

 

ノンキャリア警官にとっては、

ニ世キャリア警官は未来の上司なので、

とても大切に扱われる。

 

だから「警察の常識は、世間の非常識」と

言われるようなことが起きる。

 

県警本部長○○さんの息子さんだから、

(ワルイコトしても)厳しくしんといてくれとか、、

色々としがらみがあったり、融通がついたりも

するのだと思う。

 

私自身が、ベテラン警官から

「この子、見習いといっても、県警トップのご子息さん

 なんで、どうか穏便に許してもらえんか」と

頼まれたことがあるけれども、「イヤダ」と断った。

 

警察組織のなかで慣れ合いは良くないけれども

現実的には、ある。

 

  ヒマワリ       ヒマワリ        ヒマワリ
 

昭和時代の話だけれども、、

 

父が生前中に、私に言ってきたことで、

「おまえ、警察の世話になるようなことがあったら、

俺が県警トップにかけあってやるから心配するな。

もみけしてやる」と、自慢げに言われた。

 

私は、父とは真逆の真面目人間なので、

警察の世話になるようなことはしないけれども、

父は職業柄、県警トップの方々とは

いろいろ関わる機会があったので、

それを自慢したかったのだろうと思う。

 

父の言っていることは相当におかしいけれども、

ただ、警察の偉い人とつきあうと、

世間の非常識が通る世界であるのは

父の言葉から理解していた。

 

 

 

朝に思うこと


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する