震源地 三河湾

6/20(木)22時23分頃愛知県で発生した地震

震源地は三河湾

震源の深さは40km
M4.5 最大震度3

下から突き上げるようなドンとした地震だった。

 

<地震のメカニズム>

フィリピン海プレート内で起きたスラブ内地震

横ずれ断層型の地震

 

   ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ

 

私の個人的な考え方だけど・・

 

近頃、フィリピン海プレート内で断層が割れて

起きる地震が多く発生している。

たとえば、鹿児島と愛知では地域が離れているから

地震の影響を考えた場合、科学的根拠がないので

関係性はないと言われるかもしれない。

 

けれども、、、

同じフィリピン海プレート内で起きる共通性があれば、「フィリピン海プレートが活発に活動している」という

科学的根拠になるのではないの?と思うことがある。

だから、関係あるんではないのかな~と考えたりする。

 

あちこちで

フィリピン海プレートに歪みやズレができてきて、

どこかで断層が裂けて地震が起きるというようなこと

ではないのかな?と、、なんとなくそんなふうに感じる

今日このごろ。

 

今、宮崎、鹿児島のほうで地震が続いているし、

日本全国あちこちで地震が発生している。

愛知県でも地震が起きた周辺でスロースリップが

起きる滑りやすい環境があるので、

地域は離れてはいるけども、

同じフィリピン海プレート内で起きていれば、

まったく関係ないわけではないように思った。

 

 

 

 

 

 

朝に思うこと

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する