このところ、ピアノの生徒さんのレッスンの事で

どうすると良いのかなと、考え込んでいた。

 

今年に入り、生徒さんが急に不機嫌になり

あれほど弾くのが好きだった子が、

何かにつけて「面倒くさい」と言うようになり、

課題の練習をしてこないのは当然のこと、

ピアノ室に入って来ても、楽譜を開かずに

ピアノの前に座っても、ただ座るだけ。

 

「ピアノを弾いて下さい」と言えば、

突然、泣きだす始末で40分間泣きっぱなしで、

「なんで泣いているの?」と尋ねると

益々、激しく泣かれるばかりだった。

 

5月に、生徒さんママからは、

「しばらくお休みします」と連絡を受けて、

生徒さんは、すぐにでも辞めたいだろうけど、

ママは、一度習いたいと始めたことなので、

途中で退会することには賛成できない考えで、

生徒さんの気持ちを見極めていらっしゃる。

 

いったい、レッスンのどこに問題があるんですか?

と尋ねたところ、

「この音は何?」とか、、

先生に尋ねられるのがイヤダという回答で、

「レッスンの中で、色々尋ねることについて

 答えるのがイヤみたいなんです」と。

 

楽譜が読めているか、理解できているかを確認して、

理解できていないところを教えるために

尋ねていたのを、それがイヤと言われて困ったな・・

と悩んでいた。

 

 

ヒマワリ      ヒマワリ      ヒマワリ

 

 

今日、その生徒さんが1か月ぶりに来て下さり、

「家で行きたくないと泣いてました」と言われて、

「でも、今日はミッションをクリアしないとね!」

そう前置きをしてからレッスンを始めたら、

案外楽しそうに弾いている。

 

ハテ・・・?

 

レッスン終わりに、生徒さんは6月誕生日なので、

♬ハッピーバースデートゥユーの曲を演奏しながら

生徒さんの名前を入れて歌ったら喜んで下さった。

 

「今日は、Sちゃん、ミッションクリアできたね!

 頑張ったよ、お疲れさま~!」と言うと、

最近では見たことなかった嬉しそうな表情だった。

 

1つハードルをクリアしたことに満足げな様子で、、

やった~!!!という表情をしていた。

 

「苦手を克服しよう」と話すとダメで、、

生徒さんママから

「うちの子に、説教してもダメだと思うんです」

という反応が返ってくるのだ。

 

ところが、、、

「ミッションをクリアしよう!」と話すと、

生徒さんはゲームをクリアするように弾いてくれる。

 

これ、イケルかも!

 

生徒さんに苦手な課題をクリアさせたい時、

このミッション、クリアできたら

 次のステージに進めるよ!

 

そう話した方が通じるのだと気づいた。

ピアノレッスンもゲーム感覚で、

課題=ミッション ステップアップ=ステージ

ただ単語を置き換えるだけで受け入れてくれる。

 

生徒さんにしてみれば、

私は、生徒さんの通う学校の校長先生よりも

年上だと思うので、普通に話をすると、

どんな言葉を使っても重たく緊張感を味わって

いるのかもしれない。

 

そんな時、

ゲーム用語的な魔法の言葉の力を借りると、

少しだけ、生徒さんとの距離感を縮める事ができて、

緊張を与えずにレッスンを進めることができるかも

しれないと感じたけれども、、どうかな、、

まだ、これから試してみるところ。

 

まあ、今の子供たちに通用する会話術を

身につけたほうがいいのかなぁ、、

 

でも、生徒さんからは、

「話しかけて欲しくない」と言われてるんだけど、、

 

一方的に私が喋っているだけがいいらしい。でも、

気づくと、無意識に「これ、わかる?」とか

話しかけているので、話しかけないルールは難しい💦

 

 

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