高熱を出して動物病院で検査や点滴の治療の様子

長旅から自宅に帰ると、早朝から

Bibiちゃんが小学生の娘たちに朝食を用意する様子で

猿が人間の子のご飯を用意するのを

人間の子が待つという不思議な光景を目にした。

どこの国でも、今、子供たちは元気がないのかなぁ。。

ぼ~っとした子供さんが多い。

 

 

最近、Bibiちゃんは田舎のおばあちゃんの家から

家族の住む町の家に帰ってきた。

 

長旅の疲れや環境の変化などで不眠が続いていて

食欲もなく、フルーツや飲み物を拒絶して

何も喉に通らなくなり寝込んでしまった。

パパもつきっきりで看病し様子を見るうちに

40度の高熱になり、パパは病院に走った。

 

動物病院で治療の様子がアップされていて、

点滴を打ってしばらくすると平熱に戻っていた。

 

Bibiちゃんは腸が弱いようで、時々トラブルを

抱えるのはありがちでも、今回の体調不良は

いつもとは違うと、パパは心配していた。

 

ベトナムの体温計は華氏で計測するようで、

華氏を摂氏に変換する計算方法

華氏-32×0.555=摂氏

 

 

   ヒマワリ       ヒマワリ       ヒマワリ

 

コメント欄の多くは、おばあちゃんの家の環境が

あっていて、ホームシックにかかったのではないか

という声が多く見受けられていた。

自然が豊富なので、そうだったのかもしれない。

 

FNN

 

私は、、

最近、メキシコで気温上昇の影響で猿が熱中症にかかり

木から落ちて死ぬ現象が多発しているというニュースを

目にしていたので、Bibiちゃんは脱水症から熱中症に

なったのではないかなと思った。

 

点滴ですぐに解熱したのを考えても、

体内の水分バランスが悪かったのが原因かなと

いう気がした。

 

車に乗って長旅し、自宅に着いてからも疲れすぎて

殆んど睡眠が取れずに興奮状態が続くのに、

人間のようには自由に水分や栄養を摂ることができず、

ジュースやフルーツの水分だけでは追いつかない

ということが起きていたのかなぁ、、

 

エルニーニョ現象による気温上昇で高温が続いたり、

環境汚染による地球変動で干ばつや自然災害が続き、

自然界の野生の猿の身体もついていかないらしい。

 

人間の手で育てられる猿もまた、冷房などで

空気が乾燥して脱水が起きやすくなっていて、

住みづらい環境に変化しているのだと思う。

特に、暑い夏が過ごしにくくなっていて

疲労から脱水、熱中症になったかな~と思った。

 

Bibiちゃん、早く回復すると良いなぁと、

朝から心配している。

 

朝に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する