ちょっと、、暑いので💦

火を使わなくて済む料理がいいかな~

ヒジキの白和えを作ろうと思ったら

参考にしていたレシピを忘れたので、

再び過去記事をアップした。

 

豆腐を500wで3分水切をしてから

動画通りではなくて、

私の使うザルの目が粗いので、

サラシ布に入れてスプーンの背で裏ごしし

水切りするとベタつかずに手早くできた。

 

袋入りのひじきに裏ごしした豆腐を

混ぜ合わせて、レモンを少し入れたら

わりとさっぱりしたヒジキの白和えが

短時間でできた。

 

電子レンジ500wで水切り後、

サラシ布で木綿豆腐を裏ごしする

裏ごし後に、

醤油大1、きび砂糖大1、白ごま大2

市販の袋入りヒジキ総菜

 

裏ごしした木綿豆腐とひじき惣菜を

混ぜ合わせてひじきの白和え

ほんの少しレモンを入れた。

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

茄子ときゅうりの浅漬け

浅漬けを使った白和えも紹介されていた動画で

浅漬けの漬物を白和えに入れる発想がなかったので

なるほどな~ひらめき電球

 

どちらも合わせると水っぽくならないのかな?と

そこだけ少し気になった。

昆布茶を買ってきて作ってみようかなぁ・・

 

なすときゅうりの浅漬けの作り方動画を見ていたら、

美味しそうだし作ってみようかな。

おかずが2品できる。

 

材料 なす2本、きゅうり1本



Aなす
1ℓの水に塩小1入れて混ぜる
塩水になすを浸すとなすは変色しない
10分ほど漬けおきする

水切をする
キッチンペーパーで水分を取る


Bきゅうり
ヘタを取り切る
5mmほどの厚さに切る

C
しょうが1片
大葉3枚
それぞれせん切りする

D
(なすときゅうりで300g程度)
昆布茶又は昆布だし 小さじ3杯
酢   小さじ3杯

ジップロック(袋)を用意して、
Dを入れる、
A+Bを入れる
Cを入れる
袋を振って混ぜ合わせ
空気を出してぎゅっと絞り
ゴムで縛り、冷蔵庫で1時間ほど冷やす
途中で軽く揉むと味がよく滲みる。
なすときゅうりが柔らかくなれば完成

 



白和え

材料 木綿豆腐1丁


浅漬けで白和えの作り方
キッチンペーパーに包み
 500wで3分ほど
(600wで2分30秒ほど)
ザルにいれて裏ごしし水を切る
更に、ザルに入れて混ぜると
水が切れる。

白だし大さじ1
砂糖大さじ1
すりごま又は練りごま大さじ2

 

裏ごしした豆腐に加えてよく混ぜる
浅漬けを食べやすい大きさに切って
白和えに混ぜる

 

 

 

 

 

 

旬の野菜を使ったレシピ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する