さよならを教えて francoise hardy comment te dire adieu

On se quitte toujours - 1964

男の子女の子 Tous Les Garçons Et Les Filles

2012年comment te dire adieu

2012年 Normandia 

荒井由実 私のフランソワーズ

    まちぶせ(フランソワーズ・アルディ音楽に影響を受けた作品といわれている)

 

 

フランソワーズ・アルディさん(80)が

2004年から癌の闘病を続けていたが、

6月11日に亡くなったことが報じられた。

 

1988年引退宣言後は、占星術師をしていたが

その後、再び歌手に復帰した。

 

AFP

 

ユーミンさんが荒井由実時代に創作した楽曲

『わたしのフランソワーズ』のフランソワーズは、

フランソワーズ・アルディさんの名前から

その曲のタイトルがつけられたという。

 

昔から大好きな曲だったけれども

歌詞に登場する人が実在の歌手とは知らずに

時々、口ずさんでいた。

 

歌詞に想いが込められていて

「♬あなたの顔 写真でしか知らない

 私はただ 遠く憧れるだけ

 私のフランソワーズ・・・♬」

 

ユーミンさんが憧れてきたフランソワーズさん、

私の心の中で音楽を聴くたび、夢うつつに、、

おぼろげに生き続ける。

 

 

 

 

名前の由来は

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する