東京都議と大阪市議が、4月に電話番号の乗っ取りに

遭い、何百万円もの被害に遭ったそうで、

いずれも名古屋の携帯ショップで、買い物をされたり

機種変更などの手続きが行われていたというニュース。

 

ITmediaNews

 

勝手に電話番号を乗っ取られるなんて恐ろしい。

そんなことが起きるのだなとネットやSMSの怖さを

感じて、もう少し慎重になろうと思ったけど、。

 

この記事を読んで気になったのが、、

犯人が「名古屋の携帯ショップでiPhoneを

購入した」と書いてあった部分だった。

 

 

私もソフトバンクを利用しているけど、、

Phone購入をやめた理由は、iPhoneが故障すると、

わざわざ中区の店舗まで出向かないといけないから。

 

ただの機種変更はどこの携帯ショップでもできる。

ところが特殊な用件は、中区でしか扱わないそうで、

春日井市内のショップを利用していても、わざわざ

中区まで修理に持って行くのが面倒くさい。

 

Androidなら春日井市内で修理できるので、

Androidにした経緯がある。

 

iPhone紛失やSIMカード発行というと、

名古屋市中区の1店舗しか手続きが

できないんではないのかな?と思った。

 

そうするとこの事件は、、

犯人が行った店舗が特定しやすそうだなと思った。

まだ犯人て捕まらないのかな?

 

 

 

ニュースを見て不安に思うこと


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する