井上堯之さん、

作曲者自身が生ギターで演奏する『太陽にほえろ!』

バンバンバン


悲しくてやりきれない

井上堯之さんザ・スパイダース加入の裏話

 

 

最近、メーテレの『太陽にほえろ!』再放送に

ハマっていて、こんなに面白かったか!

 

ドラマの内容はもちろん面白いけれども、

背後で流れてくるBGMも凄いな~と感じていて、

殆んど、大野克之さんが作曲していたのを知った。

 

オープニングに、有名なテーマ曲が流れるけれども

ドラマが始まるまでは、ドラマ制作側の担当者が

全く違った曲を用意していたという。

 

ところが、マカロニ刑事役の俳優萩原健一さんが、、

どうも面白くないと、局の制作にケチをつけたそうで、

自分で勝手に大野克之さんに曲を書かせたのを持参して

井上堯之バンドの演奏を実際に皆で聞いてみたら、

本当に素晴らしかったのでドラマに使われたという。

そして、ドラマもテーマ曲も大ヒットした。

 

井上堯之さんは、2009年に肺気腫を患ったことで

現役活動からは引退をすると表明して、引退後は

全国あちこちで演奏活動を行っていたという。

 

大野克之さんの作曲、井上堯之さんのギター演奏、

それぞれ本当に素晴らしくて、戦後の日本のテレビ

ドラマBGMやテーマ曲、歌謡曲など高いレベルに

引き上げた人だったというのを知った。

 

この生ギターの演奏も晩年にリクエストに応じて

演奏したものだと思うけれども、やっぱりすごい。

素晴らしくて感動した。

 

井上堯之さんが、日本で最も好きなギタリストとして

挙げていたのが、松木恒秀さんだった。

ルパン三世、人間の証明、大追跡など

 

 

wiki 作曲

 

wiki ギタリスト、バンド

 

 

 

宇崎竜童&井上堯之 サクセス

『GUITAR STORIES ~情熱のスーパーギタリスト列伝~』 井上堯之

 

松木恒秀 Wonderful Guy The Players

 

A Night in Tunisia ギター 松木恒秀 歌しばたはつみ

 

沢田研二『危険なふたり』バッキングギター松木恒秀

 

 

君が推しだと叫びたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する