Z=昔も今もおんなじだと思うけど・・?

『ABCの歌』、Zを「ゼット」と歌ったというけど

私は「ズィー」と習ったので、昔も今も変わらない。

 

 

関西は、昔、ゼットと歌っていたのかな?

昔って、どのぐらい昔の話なんだろうか?

 

私、1961年生まれで、1974年頃の中学生だったけど

愛知は、昔からズィーと習ったし、歌っていた。

 

昔と今と違うというよりは、もしかしたら、

地方によって読ませ方が違っていたのかな?

 

 

ただ、愛知県の場合、英語のイントネーションが、

名古屋弁イントネーションのカタカナ英語を学ぶので

愛知県の方言入りの英語になっている。

 

舌や喉の使い方や口の開け方など、生まれ育った地域の

訛りを覚えて発音するようになるので、地域によって

微妙に口の動かし方が違うし、五十音順の発音や

イントネーションも違ったりするので、英語の発音も

日本国内でも、随分違うのかなと思った。

 

愛知県の合唱団が、ドイツ語の歌を歌唱しても、

やっぱり名古屋弁訛りのドイツ語になるので、、

名古屋弁て、どんなことをしても抜けない。


 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する