1996年の暮れにアメリカで起きた事件で、

友達家族の家でクリスマスパーティが開かれ帰宅して、その翌朝に6歳の娘ジョンベネちゃんが亡くなっていた

という事件だった。

 

日本でも連日ワイドショーなどで、

長期的に扱われていたので強く記憶に残っている。

 

あれから30年近く経つのに、まだ真犯人が

見つかっていないのは知らなかった。

何年か前に真犯人が自主したように報じられて

もう解決したとばかり思っていた。

 

日本で行方不明事件などがあると、アメリカから

有能な超能力者を日本に招いてプロファイリングを

して捜す番組があったけど、この事件も超能力者に

依頼をしてみたら良さそうだけど・・

 

デイリー新潮

wiki

 

 

まだ幼いジョンベネちゃんを美少女コンテストに

出場させていたことから、わりと早い段階から

母親が虐待していたのではないかと疑いをかけて、

家族の犯行をほのめかす報道が長く続いていた。

 

ご両親がテレビ取材で「私たちは犯人ではありません」

と、悲痛に訴える姿が報じられたけれども、

その言葉さえも、被害者の親と思えない言動だと

非難されていたし、様々な角度で母親の犯行を

立証しようと検証する番組が多かった。

 

しばらくすると、9歳の兄が犯人ではないかと

報じられるようになり、バーク氏が大学生になっても

犯人説が繰り返し報道されていた。

 

2008年、ようやく家族は容疑者のリストから外された

 

ジョンベネちゃんの兄バーク氏は、大学を卒業後、

2016年にCBSに対して7億5000万ドルの訴訟を起こし

2019年に和解した。

 

事件前日の12月25日クリスマスの晩に、

ご家族は出かけていて、外部の誰かが

留守宅に侵入する隙はいくらでもあった。

警察の初動捜査が間違っていたのではないかなと

思うけれども、今さらどうしようもない。


時間が経つほど真犯人につながる証拠もないので、

このまま迷宮入りになるんだろうか?

 

 

強く記憶に残ってるニュース


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する