SMILE-UP.社のBBCへの抗議文書が話題になっている。

 

私の見解だけれども・・・

結論からいえば、SMILE-UP.社の戦略が悪かった。

 

東山氏が言葉足らずなことはわかっていることで、

このような結果を招くことは予測がついた。

 

専門家まとめ

BBCへの抗議文書

 

 

旧ジャニーズ事務所の謝罪会見でも東山氏の語る場面で

少年隊に在籍していた当時ご自身も後輩苛めをしていた

のではないかと問われる場面があったけれども、

しどろもどろになったり、言い換えたりしたために

過去の会見でも誤解を招いたりして騒動になってきた。

 

東山氏はタレントであり、長く俳優を務めてきた人で

台本があれば、その通りに振る舞う事はできるだろう

けれども、やはり、その場の状況に合わせて対応して

言葉を選びながら切り返すほど柔軟性があるようには

みえないので、こういった場所で喋らせてしまった

会社側に大きな責任があるし、逆風を受け入れる

覚悟があってBBCの取材を受けたものと思っていた。

 

誤解されたくないなら、SMILE-UP.社が

東山紀之氏を矢面に立たせて、

BBCの取材を受けさせた戦略が失敗だった。

 

私も、その文言が一行抜けたからといって、

大筋はわかるように伝わってきたので、

話の流れにそれほど大きな違いはないし、

「切り取られた」というほど大袈裟でもなかった。

それに、人の耳はいい加減なもので、

一行抜けても印象に残る話しか脳に記憶されない。

 

そして、芸能界の考え方が世間一般社会とは

解離がある事がはっきりしただけかもしれない。

 

私は、この抗議文書から感じたことは、

SMILE-UP.社はどういう立場で取材を受けたのか、

あまりわかっていなかったのだな~ということ。

 

東山氏の言語能力では、その対応が精一杯だったと

思うし、SMILE-UP.は、世間一般とは常識の尺度が

違うのだろうというのを感じたので、被害者の方々を

心底理解するのが難しいのではないのかなと思った。

 

この抗議文書が、藤島ジュリー景子代表取締の考えで

出されたものだったら、ご自身が取材を受けて

きちんと話をしたほうが良かったのではないかと思う。

 

 

 

強く記憶に残ってるニュース

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する