5月18日(土)晴れ 30℃


 

 

 

NHK

 

瑞浪市大湫町のリニア中央新幹線トンネル掘削工事を

一時中断し、ボーリング調査をして地質の詳しい状況を

調査することになった。

 

今年2月頃から、地域住民から瑞浪市大湫町の井戸や

ため池、水田の水位が下がるのが早いと不安の声が

あがっていたのを、JRは工事を続行したことから

住民に不信感が広がっている。

 

瑞浪市というと、、、

瑞浪市明世町山野内地内に、放射性廃棄物の

地層処分技術を研究してきた超深地層研究所の跡地が

あり、この場所も2023年11月に沈下の報道があった。

 

 

 

ニオイバンマツリ

 

 

5月16日(木)くもりのち晴れ25℃

 

 

Science Portal

 

今年1月1日に発生した能登半島地震は、

半島沖の4つの海底活断層が動いていた可能性が

高いと、産業科学技術総合研究所が見解を示した。

 

海底隆起が最大4mもあったそうで、まだ続いていて

今後も地震が起きる可能性があるという。

新潟や富山は大丈夫?

 

シャリンバイ

 

 

5月14日(火)晴れのちくもり25℃

  

東海テレビ

 

小牧市の美容学校の愛知中央美容専門学校が資金難で

5月末に閉校することになった。

 

今年入学したばかりの学生さんは、3月に入学金や

授業料など100万円以上振り込んだが、一律で

5万円ほどの返金しかないと説明を受けたという。

 

ホルトノキ

 

5月13日(月) 雨のちくもり20℃


 

8月28日にLINEのKEEPが終了するので

保存の仕方をブログに載せておいた。

 

KEEPメモは継続して使える。

 

 

オオムラサキツユクサ