小林製薬の紅麹を使ったサプリメントの飲用で

2人の死亡疑いと、106人の入院など健康被害

が拡大していることが報じられた。

 

テレ朝

 

日テレ


 

昔からサプリメントは怖いと思っていたので、

周囲から勧められても断ってきたけれども、

事件に発展してみると、口にしなくて良かった。

 

私が20代の時、朗読を学びに舞台稽古場のある

舞台芸術事務所に出入りしていたことがあった。

 

ダンサーや役者の方々が稽古場を出入りしていて、

皆が机を並べて一緒に昼食を摂る機会があった。

 

毎週月曜に稽古場に行くとよくお会いしていた

あるミュージカルダンサー女優さんが、

太りやすい体質を気にしてダイエットで、

大量のビタミン剤やサプリメントを並べて、

隅から全部時間をかけて口にするのを眺めていた。

 

「普通の食事は摂らないんですか?」と尋ねると

「これが私の食事なのよ、サプリメントで

 身体のバランスが整うから大丈夫なのよ、

 これだけ食べてて、すごく元気なのよ!」

本当に、いつも飛びきり明るくてお元気で

唄声も誰よりも響いて遠くまで伸びていた。

 

 

そんな会話をしているところに、

仲間のダンサーの方々が集まるとサプリの情報交換で

あんなサプリ、こんなサプリと、次々手品のように

サプリケースから、色とりどりのサプリが出てきて

ビックリしたことがあった。

 

しばらくして、その女優さんを見かけなくなり

どうしたのかなと思ったら、他の舞台役者さんから

「彼女、リンパの癌になって闘病しているわよ」と

聞かされたけども、まもなくして亡くなられて

その時、まだ27歳ぐらいだったと思う。

 

亡くなられる直前に、過激なダイエットや

サプリだけの食事をやめれば良かったと

話しておられたことを聞かされて言葉がなかった。

 

紅麹にかぎらず、サプリメントの過剰摂取は

腎機能や肝機能の異常をはじめ、食べ合わせの問題や

健康被害を招いたりと、安全とはいいきれないので、

そのことがあってから、ダイエットをする人には

サプリだけに頼りすぎるのはやめるようにと

話すことがある。

 

 

 

ヒマワリ        ヒマワリ        ヒマワリ

 

 

高齢者向けに、膝や腰のサプリメントCMを見ていて

すごく元気に歩く姿を見せて宣伝効果あるけれども、

テレビCMに出演する人は、一般人のように見えるけど

役者さんが多いと思う。

上手な演技に騙されるのかな~?と思うことが多い。

 

病院で、そういった「サプリを購入しようと思う」と

相談をすると、「その必要はありませんよ」と

病院の医師は勧めない。

 

サプリを飲めば元気になる、身体が動くというのは

「いわしの頭も信心から」で信じることで救われた

気分になっているだけで、むしろ、健康被害で

体調を崩すことのリスクが大きくなるかもしれない。

 

それにしても、健康になると信じて購入した商品で

腎臓機能や肝機能にダメージがあるなど、

死に至るほどの健康被害が出るサプリは危険で

何が原因でこういったことが起きたか、

詳細な情報開示が必要ではないのかなと思った。

 

 

私ブログ

小林製薬の『紅麹原料関連』のリコール対象商品

 

 

 

最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する