一昨日から、めまいがあってまっすぐに立てず

頭の右半分が酔っぱらっているようで、、

おまけに、耳から耳垂れのような水が出てくる。

 

左側は鮮明なのに、右耳もボ~ンと塞がった状態で、

元々聞えの悪い右耳だけど、さらに反響するようになり

珍しい症状が出ているな~と、症状の観察をしていた。

 

中耳炎かな?と思ったけど、特に痛みもなくて

リンパ腺が腫れている様子もないし、元気なのに、

右側の頭の近くか耳の奥に蓋をされたような、

重たいような、天井が回るような感覚がある。

 

2年前だったか、、

以前、同じような症状で耳鼻科で受診した時も

「確かに、耳から水が出て湿ってるけど、、

 これ、中耳炎じゃないよ」

と先生に言われた。

 

ニコニコ「じゃあ、何の水ですか?」と尋ねたら、

 

ニヤニヤ「さぁ~?わからん、、、そのうち止まるでしょ」

 

ニコニコ目え~~?そんな~~!!!!

   原因がわからないと気持ち悪いんだけど~もやもや

   そういえば、、数日前に目薬を点していたけど

   まさか、、、

   目薬が耳から出るなんてないですよね!?」

 

ニヤニヤ「ああ、、、かもしれん・・?」

ニコニコ「よくあることなんですか?」

ニヤニヤ「いや、、聞いたことないけど」

ニコニコ「え?」

ニヤニヤ「中耳炎じゃないし、耳の状態いいけど、、

   心配ならタリビット、出しておこうか?」

ニコニコ「うん、一応、もらっときます」

 

ということがあった。

タリビットというのは中耳炎用の点耳薬で

中耳炎になったと思う時に使うとすぐ治る薬で

耳鼻科に通わなくても、自分で治療できる薬。

 

結局、放置しておいたら止まったけども

耳の中が乾いて調子よくなるまで数日かかった。

目薬を点した日数分だけ耳の調子が悪くなる?

 

今回も、やっぱり、、、

数日前に、左目が乾くので目薬を点しまくったら、

右耳の聞こえがおかしいな~と感じ始めて

2日間がかりで水が出てきたので、

やっぱり、目薬かな~?

 

目薬を左目に点すと

右耳からジョボジョボ出てくる??

 

目から耳までがパチンコ屋さんの釘みたいに

なっていて、点眼薬があちこち流れ落ちながら、

耳の外に辿りつく・・?

 

なぜ、そうなるかというと、、

昔から、右耳の鼓膜に穴があいていて

病院の先生曰く、軟骨が変形しているそうで、

耳の中の形状が一般的ではないらしいのは

聞かされていた。

 

プールじゃなくても、お風呂の中でも

耳の中に水が入ると、溺れたようになるので

冷たい水の中に潜らないように注意されていて

結局、目薬でも、溺れた状態になるじゃないか!

という話。

 

しょうがないので、、

せんねん灸を耳の下に貼って温め乾かしてみたら

なんか、わりとイイ感じで、乾かすと聴こえやすい。

 

右耳の奥に水が溜まると、一日中、右半分が

天井が回ってるような奇妙な感覚になる。

左側は正常で、右側がモヤ~というのが続いて、

今朝、目覚めたら、左右が同じ状態なので、

ああ、グルグル迷路のトンネルを抜けたらしい。

 

考えようによっては、、

点眼液によって、耳の奥の掃除が行われて

耳の奥の汚いものが出てくるんだろうな、、

右耳が乾いた時の爽快感がなんとも心地いい。

 

それにしても、、

うかつに目薬が点せないな~と思い始めて、

右耳から水が出てくるのを覚悟して、

目薬を点せば良いけど、

危険なので、車の運転ができなくなる。

 

ということで、今日の体調は

            I feel good!
 

 

 

今日の体調は

 

Ameba健康部