​​​​​​

 

作詞:作曲:編曲:歌:吉田彰 2024年1月14日

最近、亡くなられたラジオ局のKさんというお世話になった方を忍び

捧げる歌を作詞作曲して唄っていた

チューリップ解散秘話

この動画は、1980年吉田さんがチューリップを脱退するに至った理由について

話が出てきた。事実かどうかはわからないけれども金銭問題というのは

あったのではないかなと思った。

 

 

2月16日(金)に、財津和夫さんと高校時代からの

親友であり、チューリップ結成当時から

ベーシストとして前期チューリップを支えた

メンバーの吉田彰さんが死去したことが報じられた。

 

Oricon

 

wiki

よしだ屋珈琲店HP


 

1980年頃、バンド脱退後は芸能界を引退とあるけれども

その後、珈琲店を経営なさっていたようで、

12年前から亡くなる直前まで、密かに作詞作曲して

歌を唄っておられたようだった。

そして自作の作品をYOUTUBEに沢山アップしていた。

 

動画を見ていると、私達の生きてきた時代が

そこにある。とても懐かしい。

 

ちょうど、高校生の頃だったか

心の旅などヒットしていた時期だったけれども

前期のチューリップは、素晴らしい作品が多くて

大好きでよく聴いていたので、メンバーの方が

亡くなられたのを聴くと寂しい気持ちになる。

 

ぼくがつくった愛のうた

風のメロディー

心の旅

夏色のおもいで

魔法の黄色い靴

銀の指輪

WELCOME TO MY HOUSE

ブルースカイ

青春の影

サボテンの花

Wake Up

虹とスニーカーの頃

 

ぼくがつくった愛のうた

風のメロディー

心の旅

夏色のおもいで

魔法の黄色い靴

WELCOME TO MY HOUSE

銀の指輪

ブルースカイ

青春の影 

サボテンの花

Wake Up

虹とスニーカーの頃

 

神様に感謝をしなければ
博多っ子純情
ぼくがつくった愛のうた (いとしのEmily)
夏色のおもいで
風のメロディ
銀の指環
ある昼下がり
ここはどこ
悲しきレイン・トレイン
千鳥橋渋滞
心の旅
笑顔で
好きさ
別れはいつもものわかりがいい
風見鳥 
心の中は白い画用紙
この小さな掌 (詩歩子へ)
木馬
セルリアン・ブルー
あなたへのパスポート
日曜の風景画
サンセット通り
なくした言葉
4月になれば彼女は APRIL COME SHE WILL
すてきな16才
恋のテレポーテイション
火馬は馬鹿
一本の傘
サーカスは青い空
8月の熱い砂
哀別の日
青春をわけあおう
番外その1 My Soul Town
番外その2 Rainbow