ピアノを教えていて、子供たちと話する機会が多いので

1週間ぶりに会うと「また背が伸びたの?」という

会話になり、どんだけ背が伸びるの?と羨ましい。

 

こっちは背が縮む一方なので、子供と背比べすると、

どんどん背が近づいてくるのがわかって怖い。

ああ、あと何年で抜かれちゃうんだろう?

 

昨日も、小3の子が「139.8cmになった~!」と

言いながら大きく伸びをしていて、

ああ、来週になると140㎝越えてるかもしれないなぁ。

 

私は高校2年生の時にようやく140㎝を越えたし、

中学生の時でも126㎝しかなかったので、

目の前の小学生がとてつもなくデカく見える。

 

なんでこうもスクスク伸びるんだろう?と

思ったら、食欲旺盛と知った。

 

 

ゲラゲラ「私のクラスは18人だけど、今4人休んでるから

    休んでる子の分も給食食べた~~~!!!」

 

あんぐり「えっ? 二人分食べたの?」

 

ゲラゲラ「そうだよ、パンとかもらって食べた」

 

あんぐり「すごいな~」

 

生徒さんは小学1年頃からよく食べる。

外食で大人2人前分を食べたような話を

聞いたことがあったな。。

 

保育園時代に、よくイライラして怒っていた子で、

小学生になってから、保育園時代の不機嫌だった

理由を教えてくれたけれども、、

 

「保育園の給食が少なすぎて食べた気にならず

 ずっと空腹でイライラしてしょうがなかったけど、

 やっと小学生になれて、給食の量が増えてヨカッタ」

と満足していたのが、最近足りなくなってきたらしい。

 

それで欠席者が多く出ると、その分

沢山食べられるので、大喜びしていた。

伸び盛りでよく食べるな~~~、うらやましい

 

その分、可愛い洋服があっという間に

パッツンパツンのムッチムチで着られなくなる。

 

よく食べるので、胃袋の大きさと体重は、

すでに小学生のほうが私を上回っていそうだ。

 

ヒマワリ     ヒマワリ      ヒマワリ

 

 

ふと、、

私の小中学校時代の給食ってどうだったかな?

1クラスが43、44人クラスだったけれども、

学校で欠席者がいると、欠席人数分は省かれて

出席者の人数分しか配膳されなかった記憶がある。

 

全校生徒数が多かったせいか、パンや牛乳の数が

すごく厳格だったような記憶があって、、

欠席者の分て、どうなっていたのかな?

誰かが余分に食べたという記憶もなかった。

 

何しろ、昔の牛乳や給食がマズすぎて、

喉を通らないことがあったので、、、

よくこんなにマズイものが作れるな~と

お腹を満たすだけの機能的な給食を、

必死に、食べ残さないように努力した。

 

給食費って、、、、

考えてみれば、欠席しても出席しても、

全員同額の給食費を払うので、

配膳せずに廃棄するぐらいだったら、

出席者がたいらげた方がいいんだろう。

 

それにしても、今の子供達って

食欲旺盛でよく食べるな~と思った。

 

それだけ給食の質が高く美味しくなったの

だろうから、それもうらやましい

 

 

 

 

うらやましいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する