チューニング

 

 

 

 

昨日は、Eしか覚えられなかったので、

引き続き、Eの練習を続けた。

 

一番最初に覚えたC→Eへ移動する練習に始まり

ついでに派生コードEm →E7→Em7→Esus4

まで、一気に覚えた。

 

ピアノを習いに来てくれる小学生の生徒さん達に

Em7を教えてあげようかな。

 

Em7は、第2フレットの5弦を

中指1本を抑えるだけでOK!

指1本でカッコよく弾けちゃうのがイイ~!

ちなみに、Emは指2本で弾けちゃって楽しい~!

 

ギターの入門者は、Eから入ると楽しめる♬

 

お兄さん先生の講義は、すごくわかりやすくて

1つのコードから複数のコードをまとめて覚えられる。

 

一音ずつ出してみると、どういう音の組み合わせかも

覚えられるので、ピアノでコードが苦手と思っていても

ギターからコードが覚えると複雑なコードについても

苦手意識がなくなるかな、、そうだといいな~

 

 

まったく初めてギターに触れるけれども、

1日1時間半程度チューニングや、弾いて覚えていて

指先が痛くなるのでやめたと聞いたことがあるけど

今のところ、不思議と指先の痛い感覚がわからず、、

痛くない。  なんで痛くなるのかな?

 

あと、ピックってなんで必要なの?

というのがわからず、

今のところ指でジャラ~~ンとやっているけど、

なんか、ものすごくデカイ音が出てくる。

 

指で弾くと音が大きくなるの?

 

ますます、新しいギターを買いたくなった。

安いギターだとチューニングは問題なくても、

ピッチがズレやすくて合わせにくく不安定のようで、

中位の価格のアコースティックギターがいいのかな。

 

もうしばらく練習してみて飽きなかったら

お金を貯めて、

いつか新しい練習ギターを買いたいな

 

今のところは、ギターコードを覚えるのが楽しい🎵

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する