ボイストレーニング
半音階発声練習用ピアノ伴奏を用意してみた
小学生の生徒がピアノ弾くより
— non (@non_waltz) January 15, 2024
歌いたいというので、
音痴矯正も゙兼ねて音域広げるのに
発声練習の指導で使うパターンの1つ#発声練習 #音階 #ボイストレーニング pic.twitter.com/oJi3WcrSti
ピアノを教えている。とはいうものの、、、
新型コロナウイルス拡大以降は
入会のお問い合わせは皆無のありさまで、
営業努力が足りないんだろうな。。
小2生徒さんから、
「ねえ、先生、生徒何人いるの?」と尋ねられ
「4人!」と答えたら、
「すっくな~~~~~ぃ!!!」と笑われて
「だよね~、、友達、誘ってよ!」
「友達誘って入会したら
ご褒美に好きな物を買ってあげるよ」
モノで釣って営業部長にスカウトしてみようかなぁ💦
この辺りってジジババしかいないから
少子化時代は、
子供に子供の勧誘を頼むのが確実かな~?!
数年前からの音楽仲間で、
一緒に練習したりライブハウスで
篠笛さんのピアノ伴奏をしているんだけど、
今日から、篠笛さんが生徒さんとして
ピアノを学んで下さることになった。
篠笛さんは、長く楽器奏者でもあるので、
他楽器も含めて、より高度なテクニックで
奏でることができるレッスン内容に心がけている。
たとえば、、
譜割りを考えながら、アウフタクト(弱起)からの
入り方で注意する点や、フレーズ全体を考えて
奏でるには、どのような呼吸のタイミングで
演奏すると効果的か。
作品の解釈によるけれども、
最初から最後まで一定の指圧をかけるのではなくて、
最初の1音を入れてから脱力して惰性で弾くと
右手のフレーズがレガートでまとまりやすい
場合があるとか、、、
第1日のレッスンからそんな話をしていたけど
これまで、そういった譜読みをしたことが
なかったので新鮮だったことを喜んで下さった。
こういった話は、バイオリンや篠笛など
他の楽器にも共通することなので、
お役に立てると良いな~と思うし
ピアノのレッスンを活用していただけて
ありがたく思った。
今年に入ってからだけれども、、
ピアノの指導だけではなくて、
一緒に音楽をする仲間が増えて嬉しい。
新型コロナウイルスの拡大で、しばらく
会えなかった、大好きな篠笛さんと再び
一緒に演奏活動できそうなのが嬉しい。
学生時代から大の仲良しの友達が
歌の練習に来てくれるおかげで
ピアノ伴奏の機会を与えてもらった。
そして、まだお会いしたことないけど
SNSで交流のある、隣町のYさんが歌好きで
私のピアノ伴奏で歌いたいと思って下さる。
隣家の認知症のお婆さんとも音楽を楽しむ
約束をしている。
うちの小3生徒さんも、歌う気満々でいてくれる。
今、音楽好きな仲間が集う場所にもなりつつあって、
皆で一緒に音楽を共有する時間が持てたら良いなと
考えていて、ピアノ室を通じて音楽仲間同士の
コミュニケーションを深めて、他の場所でも
ライブをするなど、音楽活動の場を少しずつ
広げられないかなと考えたりしている。
仕事と趣味の区分けが曖昧なところにあるけど、
昔、音楽や舞台芸術の制作の仕事をした事や
音楽教室で事務仕事を経験してきたこと、
今、ピアノを教えていることなどを活かして
音楽交流の輪が広がり始めているのを感じて、
ありがた~い感謝の気持ちで過ごしている。