2024年第96回行進曲 愛の花


 

 

第96回春のセンバツ高校野球の行進曲で

あいみょんさんの『愛の花』が使われるそうで

どんな曲か知らなかったので聴いてみたら

4拍子ではなく8分の3拍子、8分の6拍子と

拍子が変わる曲のようで、、

 

これは、どうやって行進するの?

 

音楽に合わせて手をつないで全員スキップして

踊って入場するのかな?と想像した。

自由に踊りながら入場するのも良さそう音譜

見かけはたくましく体育会系の男子でも、

優しい曲が好きな子が多いのかな?
それともNHKテレビ番組に特化した選曲?
 

1952年戦後に軍歌が使われている。

 

朝鮮戦争の最中で、日本も在日義勇兵などを

韓国に送り込んで戦っており戦争中だった。

公式ではないが、日本はアメリカ軍として

参加しており戦死者が出ている。

 

 

昔は行進しやすい曲を選んでいた

私の時代はビューティフルサンデーや

行進しやすい歌謡曲が選ばれていたと思う。

どの時代も高1~高3の男子高校生が

行進するのは同じだけれども・・・

いつの時代も世相が反映されていて

その曲を聴くと、時代背景が見えてくる。

 

歴代行進曲

1924年第1回星条旗よ永遠なれ

1941年第14回一億総進撃の歌

1947年第19回剣と槍

1952年第24回君が代マーチ

1962年第34回上を向いて歩こう

1969年第41回三百六十五歩のマーチ

1970年第42回世界の国からこんにちは

1972年第44回また逢う日まで

1974年第46回草原の輝き

1977年第49回ビューティフル・サンデー

1978年第50回愛のメモリー

1979年第51回季節の中で

1980年第52回ヤングマン

1981年第53回青い珊瑚礁

1992年第64回どんなときも。

1994年第66回負けないで

1995年第67回がんばりましょう

1996年第68回TOMORROW

2004年第76回世界にひとつだけの花

2014年第86回恋するフォーチューンクッキー

2020年2021年第92,93回パプリカ

2024年第96回愛の花

 

1924年第1回星条旗よ永遠なれ

1941年第14回一億総進撃の歌

1947年第19回剣と槍

1952年第24回君が代マーチ

1962年第34回上を向いて歩こう

1969年第41回三百六十五歩のマーチ

1970年第42回世界の国からこんにちは

1972年第44回また逢う日まで

1974年第46回草原の輝き

1977年第49回ビューティフル・サンデー

1978年第50回愛のメモリー

1979年第51回季節の中で

1980年第52回ヤングマン

1981年第53回青い珊瑚礁

1992年第64回どんなときも。

1994年第66回負けないで

1995年第67回がんばりましょう

1996年第68回TOMORROW

2004年第76回世界にひとつだけの花

2014年第86回恋するフォーチューンクッキー

2020年2021年第92,93回パプリカ

 

 

朝に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する