友達と一緒に楽しんだ演奏は撮ってなくて💦

友達が帰宅した後に、初見演奏の動画🎹

ASKA『伝わりますか』piano演奏カバー

 

 

 

今日は、寒い中を友達が家に遊びに来てくれて、

一緒に音楽をして楽しんだ。

 

数週間前に、友達の唄いたい曲のリストを

LINEで送ってもらって私は伴奏準備をしておく。

 

「発声練習曲」「糸」「いのちの名前」「冬の夜」

「蘇州夜曲」「空も飛べるはず」というメニュー

 

主に友達が唄って、私がピアノ伴奏しながら、

今日は、「糸」を重点的に、フレーズの掴み方

シンコペーションや、サビへの入り方などを

楽譜から読み取って練習していたけれども

ポップスの曲は、あまり楽譜にこだわりすぎると

リズムがなくなり、歌が沈んでしまいそうで

難しいなと思った。

 

練習の最後に、「冬の夜」が二部合唱譜だったので

下のパートを唄わせてもらい、友達とハモって遊んだら

楽しくて、またコーラスの曲で遊びたいなぁ💕

 

生ピアノ伴奏とカラオケの違いは、、

カラオケ伴奏の中に、歌をハメて歌うものだけど

生ピアノ伴奏は、歌う人の呼吸や調子に合わせるので

カラオケのようにカッチリと歌う必要がないところが

慣れてくると面白いのではないかなと思う。

 

 

友達が帰った後のピアノ室

 

 

今日のひとことブログ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する