緊急声明の文字が細かすぎることと、

難しい内容でわかりにくいけれども、

飛行機事故調査について、

運輸安全委員会による事故調査が

正確に行われるべきであるのに、

日本は警察が事故原因を特定することは、

国際民間航空条約が求めているものとは

違っている。

 

警察の事故調査は犯罪捜査であり、

航空機事故原因の究明には至らないので、

刑事捜査が優先されるべきではないと

いうような内容の声明が出された。

 

一般的な、自動車などによる死亡事故などと

同列に考えてはいけないという内容のようで

大きな事故にはなったけれども、

航空機事故の場合、誰による過失があったかを

探るものではなく、システム上のどこに問題があり

事故につながったのか、原因解明をすることが

優先であると訴えている。

 

報道に情報が洩れていることも

プライバシーが守られず、

正しく原因究明される前に、

誤った情報が先行してしまい

拡散されることを危惧していることが

わかったし、その通りだと思う。

 

ただ、JFASの声明はごもっともな話だけれども

日本の警察組織が「わかりました」と捜査から

撤退することはできるものなのかなと思った。

 

この航空機事故の情報は、早々と様々情報が出てきて

それぞれの組織が、どこに責任があるかについて、

露骨にけん制しあう様子もわかりやすいように感じた。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する