今でも、『きらく屋』さんはあるのかなと、、、

YOUTUBEで探したら、まだ営業していた。

 

多分、私が物心つく前の60年近く前から

小学校高学年頃までは、父に連れられて

でかけていた。

 

プラモデル屋さんとして紹介されているけれど、

私が幼少の頃は、ブリキのおもちゃやロボット、

お人形、紙芝居やら、風船やらあらゆる玩具が

所狭しと置かれて、夢のような楽しい場所で

「『きらく屋』に行くぞ」と言われると心が躍った。

 

動画を見ると、私が幼少時代に入った店の雰囲気と

あまり変わっていないようで、それもまた懐かしい。

 

オモチャを見て楽しむというよりは、、

 

私の幼少時代の記憶がよみがえる場所で、

若かった父に連れられて入っていくと、

「何か好きな物を買ってやるぞ」の言葉を合図に

店内を歩き回り、何を買おうかと探していたのを

思い出す。

 

春日井の銀座通りって。。笑っちゃったけど

四九市通りといって、4と9のつく日になると

路地に市場が並びにぎわっていた。

 

四九市には母に連れられて買い物に来ていたけど

その西の端の方にあるのがきらく屋さんだった。

隣が伊藤十字さんという書店さんだったかな、、

近くにイチハラさんて文房具屋さんもあったかな?

シミズヤさんも肌着や足袋を売っていたかな。。

時々、この通りを歩いている夢を見ることがある。

 

この場所に帰りたいというよりは、、

この時代に帰ってみたくなるのかなぁ

 

昭和のまま残るきらく屋さんの景色を眺めていると

よほど楽しい思い出が詰まっているのか、

昭和40年代頃の、、、

両親が若くて元気だった頃の家族の姿や

友達と遊んでいたのが思い出されて懐かしい。

 

 

ヒマワリ       ヒマワリ        ヒマワリ

 

上の動画の会話のなかでガンダムの話が出てくる

ガンダムだけは人気が高すぎて、需要が供給を

上回り仕入れができないという店主の嘆きで

個人商店では、なかなか扱うことが難しいという。

 

オンラインでも一人一点と限定して販売されていて

多分、すぐに売り切れてしまうのだろうな、、

コレクターが多いのかな、、スゴイ人気だ。

 

 

Amazon 8450円  売り切れ

 

 

発売前から売り切れ表示が出る店がある・・

楽天 8780円 

 

 

3800円

 

5680円

 

 

 

1980円

 

 

2200円

 

 

2040円

 

 

 

 

帰りたくなる場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する