交響曲第5番ハ短調 作品67 「運命」(スコア付き)
作曲年代:1807 - 08年
指揮:カルロス・クライバー
管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

 

 

運命 1楽章は4分の2拍子

 

00:00 第1楽章 Allegro con brio (ハ短調)
07:26 第2楽章 Andante con moto (変イ長調)
17:25 第3楽章 Allegro (ハ短調)
22:33 第4楽章 Allegro (ハ長調)

 

 

 

随分何年も前に、春日井市民会館で、

茂木さんという方が、のだめカンタービレに出てくる

音楽を説明しながら演奏をするという催しがあり

観に出かけたことがあった。

 

ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』を取り上げて

大きなスクリーンを使って曲の説明が行われた。

 

茂木さんは、「僕は懸命に指揮をするんですが

この作品は、頭出しが難しくて4分休符から入って

何度合わせてもオケと合わないんですよね~

僕が遅れちゃうみたいなんだけど・・」

というような話をしていたと思う。

 

大きなスクリーンにも、最初が4分休符になっていた。

それを見た瞬間、、

 

え? 

そりゃあ、合うわけないよな~

 

ベートーヴェンの『運命』て2拍子でしょ?

なんで、4分休符が出てくるの? 

8分休符の間違いでしょ?

 

 

その場で手を挙げて

「それ、間違ってます」と言いたかったけど

言える雰囲気ではなくて、皆さん、へぇ~~と

感心して真剣に聴いておられることに驚いた。

 

私、一人、客席でブツブツブツブツ、、

「それ、間違ってるでしょ、、4分休符じゃないし」

独り言を言っていたら、隣席のマダムに睨みつけられ

「出て行ってください」と、怖い顔をされたので、

退席して、その後は観ていない。

 

ヒマワリ         ヒマワリ          ヒマワリ

 

 

楽器奏者で指揮者とフレコミの音楽家が、

楽譜を読めないはずがないと思うけれども、

ベートーヴェンの『運命』を4分の4拍子で

オケに指揮をしようとしていたというのが、

信じがたいけれども、、なんでだろう?

 

これは、いくらオケに指揮をしても、

オケは楽譜通りに2拍子で刻んでいるので、

指揮者がいつまでも4拍子を刻んでいては

拍子が違うので、音が出せないと思う。

 

それを理解できずに指揮者なんて

できるんだろうか?

 

1楽章は4分の2拍子で始まるので、

ダダダ ダ~~~ンの

ダダダは3連符の1拍になっていて、

ダ~ンは、2分音符の1拍。

 

4分音符の3拍ではないので、、、

なぜ、そのように指揮しようと試みたのか

それをわざわざスクリーンに大写しにして

説明をしたのが、まったく理解できなかった。

この曲を聴くと、あの時のことを思い出すけど、

何しろ、おかしな話をしていたのが耳に残っている。

 

日本のどこかに、『運命』を4分4拍子で

演奏する楽団てあるのかな?

ものすごい不思議な指揮者の人だった。 

 

 

 

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