CBC

 

 

最近、愛知県警の警官がよく逮捕される。

プラモデルの部品を落としたので

それを取るために、ベランダから

一人暮らしの女性宅に侵入しようとしたそうで

警官をしていて、それが犯罪行為と理解できない

ところがすごいなと思った。

 

警察学校で何を学んできたんだろうか?

試験を受けて警官になったわけじゃないのかな?

 

プラモデルの部品を落としたんだったら

玄関のインターホンで

「お宅のベランダに部品を落としました。

 恐れ入りますが、拾っていただけませんか?」

と言えば済むことだ。

 

なんでベランダから侵入しようとしたのか

理解に苦しむ。

 

なんだかな~

最近、若い警官と話す機会があったけど、

やっぱり想像力が乏しいというか、

人の行動の予測ができないというか、、

ちょっと変わった感覚の人だなと感じたけど

そういう時代なのかな?

 

若い警官よりも、刑務所暮らしの長いオッちゃんの

ほうが経験豊富で人情があってまともなことを

言ったりするので時代が変わった?!

 

 

ヒマワリ          ヒマワリ         ヒマワリ

 

 

20年近く前の話だけど、、

置き引きに遭って、愛知県警高蔵寺交番で

被害届を出した時のことだけど・・

警察学校を卒業したばかりの研修生のような

見習い警官が調書を書いてくれたことがあった。

 

あまりに態度の悪い非常識な見習い警官だったので

大勢のベテラン警官の前で、私はキレてしまって

その見習い警官を叱り飛ばしたことがあった。

 

「よくそんな態度で警察学校を卒業できたなぁ、

   いったい何を学んできたんだよ?

 この状況を県警本部に連絡しておくから

 覚えておけよ」と怒鳴ったら、

それまでの態度とは打って変わって、

見習い警官が泣き始めてしまった。

 

それを見ていたベテラン警官がすっ飛んできて、

 

「どうか、厳しいことを言わんといてくれんかな

 この子がやめてしまうと、私らは困るんだわ。

 もし、気に食わないことがあったんだったら、

あんたの家に行って、私が土下座して謝るから

この子のことは許してやってよ」

 

と言われた。

 

「できない。態度の悪い見習いが謝るべきことで

 なんで、そこまで甘やかすんですか!」と怒ったら、

 

「この子、愛知県警のエライさんのご子息なもんで

 何かあったらマズいんだわ、やめられても困るし

 大事なご子息を、ここで預かっとるもんで、

 どうか今回のことは勘弁してもらえんかな」

 

と話だったので、

 

「できん!!この子、警官には向いてないと思うんで

 ハッキリと県警に伝えておいた方がいいと思う」

と話したら、

 

「それだけは、勘弁してくれんか、困るんだわ、

 私がこの子に代わって土下座でもなんでもするんで」

 

メソメソ泣いていた見習い警官は、ヒトコトも謝らず

ベテラン警官にかばってもらって、知らん顔していた。

ああいうのが県警本部の出世コースみたいなところに

行くのかなぁ、、 

 

あの見習い警官が親のコネで順調に出世していたら

警官の犯罪が増えるのもわかる気がする。

 

ホント、変な警官ばかりが育つけど、

愛知県の警察学校ってどうなってるの?

 

 

最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する