ピアノとオケのバランスが良く聞き取りやすかった作品

 

 

モーツァルト ピアノ協奏曲イ長調 (zen-on piano library)

 

モーツァルトのピアノ協奏曲KV.488-1楽章、

先生が発表会で2台のピアノで演奏する作品で

発表会までの間、オーケストラパート部分の

練習パートナーができるかもしれず、

もう、嬉しくてしょうがない!!音譜音譜音譜

 

幸せいっぱいラブラブラブラブ

長い間下積みしてきて、やっと

先生の練習相手になれるなんて夢みたいだ

本番は、譜めくり担当。

 

オーケストラパートも伴奏のようなものだけど、

実は、ソロ演奏よりも伴奏演奏が好きで、

幼少時代に、NHKのど自慢の

アコーディオン奏者の横森良造さんに憧れて

小学4年の時にアコーディオン部に入部した。

 

ところが、、、

小5に進級して初日に部室に入ったら

棚からアコーディオンが全部消えて、

代わりにバトンが並べられていて

勝手にバトン部に変えられたのがショックで、

私のアコーディオンはどこに消えたの??

ホント、部室で号泣した。

 

女・横森良造になる夢が断たれた瞬間だったけど、

やっぱり伴奏は好きで、機会があれば弾きたかった。

 

ライブハウスのond゜さんに聴きに出かけた日に、

偶然、隣席に居合わせた篠笛さんと会話していたら

ピアノ伴奏してくれる人がいたらな~と言われて、

「はい!私にやらせて下さい」と立候補した時から

ようやく伴奏にありつけた。

 

実際に、他楽器と合わせてみると、

つくづく、、、

自分よがりでピアノを弾いてきたな~と

反省した。

 

伴奏って、メインで演奏や歌唱する人に合わせて

演奏するものではあるけれども、それ以前に、

きちんと自立した演奏や表現ができていて

絶対に崩れない安定さが求められるし、、

出しゃばらず、必要なところでは響かせる。

 

本筋をきちんと正確に捉えられる状態を作っておいて

相手に調子を合わせることをするので、最初から

相手に寄りかかって演奏すると失敗する。

意外と大変な技術がいる。

 

歌手が歌い始めた時に、どの速度であっても

音量であっても、歌っている人が気持ちよく

歌えるよう、また奏でられるように

伴奏することに心がけるので、

常に、アンテナを張って演奏しなければならず、

調和、バランスを考えながら演奏する。

伴奏とは、奥の深いものだな~と知った。 

試行錯誤するのが、また楽しい♬

 

 

 

意外と技術が要ること

 

 

 

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?ピアノの音が出てなかった