尾崎裕哉「I LOVE YOU」Lyric Video

 

Lighter

 

Glory Days

 

LONELY

 

 

 

2023.4.29記事

14話-前編

14話-後編

 

 

13話、1話~12話

 

 

1年に渡る尾崎繁美さんの連載で貴重な話が多かった。

31年前、連日報道されていたのを覚えている。

当時、決して同情的な声ばかりではなかったし、

厳しい声も多いなかで渡米を決断されて、

お子さんと旅立たれるまで大変だったのだなと知った。

様々なご苦労があったから、30年後の今も変わらず

多くの人に尾崎豊さんの作品が愛され続けている。


 

私は20代の頃に、当時職場で役者の知人から

「尾崎豊の作品て聴いたことある?

 カセットテープにダビングするから

 是非、聴いてみてよ、本当に凄いのよ!

 とても強いエネルギーを感じるんだよね、

 詞が心にス~っと入ってきて、

 若者の気持ちを代弁しているようでジンとくる」

 

それが尾崎豊を知るきっかけだった。

 

カセットテープを手渡されると家のラジカセで、

テープがすり切れるほど両面を何度も聴いた。

テレビに登場する人ではなかったので

顔は知らなかった。

 

後に、不倫騒動などで騒がれるようになった頃、

美容院で週刊誌を見て顔を知った程度で

どういった風貌であるかよりも、物憂げなのに

骨太な唄い方をするところに魅力を感じていた。

 

報道で死去報道が流れた時、なんで生き急ぐのだろう

いろいろ経験して音楽に反映できただろうに、、

と、それを残念に思った。

 

 流れ星        流れ星       流れ星

 

 

ご子息の尾崎裕哉さんのボーカルは、

父親の面影はあるけれども

やっぱり、、、

尾崎豊の唄は尾崎豊にしか語れない。

 

独特の精神性や感受性があるような気がして、

その時代の象徴のような、身内をも寄せつけない、

強烈な反骨心や孤独や不安定さを感じる。

 

尾崎裕哉さんは、オリジナル作品のほうが

何かしっくりくるところがあるのかなぁ、、

 

尾崎豊さんが、もし今も生きていたら、

多分、時代とともに、若い頃とはもっと違った

音楽性に変化していたのではないかと思うし、、

 

それが、今の裕哉さんの音楽と結びつくことが

あったのかもしれないと思うことがある。

 

だから、お父さんのできなかったこと

人生のレールが途絶えてしまったところから、

是非、今これからの時代を見据えて

尾崎裕哉さんの音楽の世界観を築いて

創造していって欲しいなと思う。