12月に入ったので、クリスマス会用に

「あわてんぼうのサンタクロース」

の連弾練習を始めたところの様子

 

小2生徒さんと私の連弾練習風景

 

「保育園卒園したからピアノをやめるの」

と卒園とともに3月に退会した生徒さん。

 

去年、

小1入学後にピアノ発表会に出てみない?

と、5月に呼び戻した。その時から

小2の今もレッスンが続いている。

 

ピアノをやめると言ってから

やめるのを思いとどまった生徒さん。

 

保育園時代から小1後半まで

「ピアノは弾きたくないけど

  ノートに書くのはいいよ」

と、ずっとピアノから逃げていた。

 

保育園時代のことを話してやると、

「え~~~うそ~~~

 あたし、そんなこと言ってないよ~。

 だって、書くより弾く方が楽しいもん」

と、すっかり過去を忘れている生徒さん。

 

少しずつだけど、

音符が読めたり、リズムの打ち方や

弾き方のコツがわかってくるようで、

「おもしろくない」から「たのしい」

に、変わる瞬間があるらしい。

 

今、12月半ばに生徒さんママと一緒に

クリスマスお楽しみ会をする準備で

ママと二人で連弾する予定の

「あわてんぼうのサンタクロース」を

練習している。

 

家で親子では連弾練習しないようで、

お互い、どれだけ弾けているか知らず

私に「ママはどのくらい弾けてるの?」

と探りを入れてくる。

ママも娘さんとともにピアノを

学んで下さっている。

 

 

幼少のうちはお子さんも気まぐれで、

ピアノをやめたいと言うことがある

けれども、しばらくすると学校で

ピアノの弾ける友達に刺激されて

また弾き始めることがあるようで、

子供さんの気分に振り回されて

すぐには結論を出さない方が

良いのかなと思うことがある。

 

 

 

 

思いとどまったこと

 

 

 

 

 

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