あぁ、、ほんとだ、いたいた!

風でスカートのスソがチラッと

めくれた程度にわかった💦

 

キューティーハニーが、

カメラの振動で化学反応を起こして

『へでもねーよ』のイントロに

なっちゃうんだなぁ。。音符

 

何度も聞いたけど、確かにそうだね

ベンベケベンベンと民謡みたいだから

気づかなかったけど、へぇ~!!

 

でも曲作りって、歌詞の入る部分から

作詞作曲するのかと思ったら、、、

 

風さんの場合、イントロから作ると

知った瞬間だった。さすがに演奏家!

 

風さんのオフィシャル楽譜を

購入して持っているけど

イントロから大事に考えて

弾かないといけないな~と思った。

 

 

さっき、Instagramストーリーの中に

『死ぬのがいいわ』イントロを弾く指が

出ていたけど、ショパンの楽譜が置いて

あって、そこに目が行くのね~💦

 

 

クラシックピアノは、ただ指の練習の

ためにあるだけではなくて、それこそ

イントロやメロディのヒントになる

宝庫だと思う。

楽譜は、ずっと持っていると

創作活動の助けになる気がするなぁ。

 

クラーマーの作品をベートーヴェンが

弟子に資料収集させていた話が残って

いるけれど、偉大な作曲家たちも皆

そうやって、ほかの作曲家から曲作りの

ヒントを得ていたそうで、沢山の曲を

知ることは、長きに渡り身を助ける

財産になる。

 

私の想像だけど、ショパンも、、、

クラーマーの作品をモチーフに作曲して

いたんじゃないのかなと思うことがある。

クラーマー作品の中にショパン作品と

似たようなメロディがあったので

なんとなくそんな気がした。

 

   スター  スター  スター  スター

 

Instagramストーリーズ

     クエスチョンだけど・・

お礼の言葉を残しておいた

アナログレコード、風さんの唄声が

とても近く温かく感じられて嬉しかった

やっぱりCDとは声や音楽の厚みが違った。

ありがとう、感謝お願い