10月20日 C~E修正した分 

原曲から離れた気がする

唄った時に深く息が入れやすく

声量を出しやすい演奏を意識したため

ちょっと洋楽バラードぽくなったかも?!

 

最近、アメブロの動画を使うと全部削除される

 

 

わからない程度にやっているけれど

原曲と聞き比べると、速度だけでなく

ニュアンスが違うのがわかる

 

同じ楽譜を見ても

唄う人、奏でる人によって、

曲の表情は変わるもので、

そこがおもしろい。

 

曲解釈して試してみたこと

1音の音符の長さの取り方は長めで

詞に基づいて

音の入れ直しなどして

音節部分のニュアンスを、やや変えた。

 

このひろい ー

せかいの なかじゃ

おさまーらなーい 

あ な た のこーころー/

わたし お よぐだ けー  

☝太字部分のニュアンスを少し重く暗めに弾いて

 つなげて引っぱり余韻を残した。

(中間の終わりの区切りを、少しはっきりさせた)

 

次に始まる、

ちっぽけで からっぽで~を、

また淡々とした軽い表現に戻した。

(前後にメリハリをつくった)

 

 

しらぬまに ーなくしちゃうから/

こころにふかく

ここから段落を変えるため音を入れ直して

きざみこんだ あなたのまなざし

最後までつなげて押していった。

 

 

 

 

 

10月19日

 

風さんはさりげなく歌っているように

聴こえてくるけど、、、

 

実際に、ピアノでメロディを弾く場合、

ただ楽譜を追って弾くだけだと

つまらない表面的な音にしかならない

気がするので・・

 

日本語歌詞とメロディを合わせながら、

左手の付点四分のリズムに乗せながら

音の高低、言葉の伸び、切れる箇所、

微妙なところにブレスが入り、

楽譜上はシンコペーションがあったり

音の抜き差しだったり

 

それをさりげなく唄っているように

弾くのは少し調整が必要だなぁと、、

一番落ち着くところを探す

 

音のアソビ幅みたいなものがあり

伸縮自在がどこまでいけるかな~

みたいな

 

探り弾きのようなものかな・・

やりすぎるとおかしくなるので

最終的にはサラッと弾くにしても、

「てにをは」をわかっているのと

わかっていないのでは違う。

着地点を探す

 

アーティキュレーションの難しい作品で

そう簡単には弾かせてくれないから

消化するまでに時間がかかる

 

この作品にかぎらず、ポップス作品の

ピアノソロ譜は、そうやって

読むものかなと思う