4月17日(日) くもり時々雨 15℃

1週間で満開になった

 

新型コロナ6波以降、あまり買い物に出かけていなかったけど、今日、久しぶりに楽器店、書店、100均、家電屋さんとあちこちに出かける用事があった。

 

家電屋さん、イオンなど入ったら、日曜なのにお客さんが殆ど入っておらずガラガラで閑散としていた。 今、新型コロナを警戒して日曜も出歩かない人が増えたのかな? 

 

 

数独

 

 8か所間違い

 

4月16日(土)晴れ時々くもり 22℃

 

窓から見えたピンクムーン

 

モッコウバラ、緑よりも黄色が増えた

トンプソン現代ピアノ教本2より

メヌエット

 

4分の3拍子 ト長調、 Moderato

できるだけ音をつないで

   レガートに弾いてみましょう

 

 

4月15日(金) 雨のちくもり 21℃

今週、チラホラ咲き始めたのが、週半ばから

一気に花が咲き始めたので来週満開かな


 

眞子さん夫小室圭氏司法試験2度目の不合格報道 

2度目で5点差と言えるのは、、 

1度目の試験が相当悪かったんだろうと思った。

7月3度目の再挑戦するらしい

 

今日は夕方6時から、久しぶりに新1年生の

Riaちゃんがレッスンに来てくれた。

新型コロナの影響で2月後半~4月1週まで

欠席だったので、譜読みの復習から始めた。

 

音符の読み方をどれだけ覚えているかを

確認して、ドリルでト音記号のド~高いド迄

1オクターブ分を覚える勉強をした。

当分、それを続けていこうと思う。

 

そしてオルガンピアノの本から

「たんぼのなかのいっけんや」

「10人のインディアン」

の練習をした。

しばらく指の動かし方を忘れていた様子で

後半から感覚が戻り、リズム良く弾いていた。

 

学校に慣れず、夕方疲れている様子がある

けれども、夏前には慣れるだろうと思う。

 

4月14日(木) 雨 24℃

昨日の夕方から急に花が開き始めた

 

4月13日(水)くもり時々晴れ 28℃

 

庭先のモッコウバラの花数が増える

 

藤井風さん MUSICA5月号は4/15発売

アルバム製作についてどんなことに

触れているのか興味あるので読んでみたいな

 

 

↑Amazonで購入すると880円 

  近所の書店で購入すると800円

値段が違う。

 

4月17日(日)、書店で買ってきた。

ホント、もの凄い文字文字文字!

まだ読み終わらず、じっくり読みたい。

 

4月12日(火) 晴れ 27℃

 

庭先のモッコウバラの黄色が美しい

ご近所に、モッコウバラの咲く家が

何軒かあったのに、木を切ってしまった

家が増えたような気がする。なんでかな、、

 

夜7時からレッスンの小4生徒さん、

新学期が始まってエンジンがかかり始めて

ギロックの「かげふみ」もコツがわかってきた。

 

小2で習い始めた時は、骨が柔らかくて

指が外に反ってしまってしまうのに苦労して

指の力がないので、鍵盤を押せずに

メロディをつなげるのにも時間がかかった。

 

2年近くコツコツ続けて、3和音をおさえたり

1オクターブも和音で掴めるまでに成長して

努力家さんで、本当によくがんばったな~と

涙が出そうになる。

 

 

4月11日(月) 晴れ時々くもり 25℃
昨日28℃あったので、今日肌寒く感じた。
冬に入る前に服を処分してしまい
着る服がない! マジ、ヤバイって、、
暑くなるのは、少し待っててほしい。
 
庭のモッコウバラの咲いた花の数が増えた
 

ヤフーニュース記事で読んで、ビックリ!

でも、人間は魚から進化したと考えると

存在していても不思議ではないのかな、、、

 

何億年前から進化せずに生き延びてた?

どう猛な人食いの魚だっているのに?

う~~、人魚ミイラをひと目見たい💦 

ギョギョギョ!!