春日井市は8月半ば過ぎから新型コロナウイルスの
感染拡大が続いていて1か月で1200人を越えてしまい
9月に入っても毎日50人弱の感染が続いている。
私のピアノ教室に通って下さる生徒さんの
小学校や保育園でも感染が出ているそうで、
保育園は休園、小学校は消毒のみで
濃厚接触に当たらない生徒達は通常通りに
小学校で対面授業が行われている様子。
私自身が薬物アレルギーがあり、耳鼻咽喉科の
抗生物質や風邪薬を服用すると呼吸困難などが出たり
歯科や口腔外科で麻酔注射を打つ時も、
一般の成人の注射の量よりも4分の1程度に
抑えるなどして対処してもらっていることがあるので、
ワクチン注射を打ちたいけれども、その量が心配で
何かあった時に国が補償してくれないうちは躊躇している。
早く、鼻に噴霧する身体に優しいワクチンが開発されないかな~
そういうこともあり自宅でピアノを教えていて、万が一
私が感染していてワクチン接種をしていない生徒さん達に
感染させてしまうことがあると怖いので、9月からは
リモートレッスンか9月休会の選択でレッスンを行っている。
高校生ぐらいの生徒さんを相手にリモートレッスンするのは
わりと話が伝わりやすいので苦労はないけれども、
小学生や保育園の年長さん相手のレッスンは
なかなか難しいところがある。
日頃から、声を出して喋ることに慣れている活発な子と
大人と喋ることには慣れていない無口な子がいて
レッスン中に「先生の声は聞こえる?」「今の説明はわかった?」
こちらから何度となく呼びかけても、まったく応答はない。
たまに楽譜を指さして「これ?」とゼスチャーが入る程度の
反応なので、遠隔での会話キャッチボールの練習も必要となる。
レッスンはあきらめて、
「●ちゃん、今日はどんなことして遊んだの?」と
レッスンとは無関係なことを尋ねてみたところ、
「あのね、ぬり絵して遊んだの~!」とそれを見せてくれたり
「妹の絵はこれで、私のはこれ~」と話が進み
「楽しかった?」と尋ねると、「うん、たのしかった~!」と
色々、工作して遊んだ物を持ってきて見せてくれる。
ようやく遠隔でお喋りの仕方を覚えてくれたところから
レッスンに入るけれども、一難去ってまた一難。
ト音記号はそこそこ読めるようになってきているけれど
ヘ音記号をどうやって読ませるか、、、、
こちらで五線ノートを使って、「この音符を読んでみよう!」
1つ1つの音の読み方を教えて、何度も繰り返しながら
10分20分かけてようやく1音を理解させる。。
それも本当に覚えてくれたかわからないけれども、、、
覚えていなければ、また来週同じことの繰り返し。
とにかく幼少の子のリモートレッスンは先に進めてはいけない。
同じところで、わかるまで丁寧に時間をかけるのが
リモートレッスンの良さかもしれない。
自力で楽譜を読みきって演奏できたら
とびきり喜んで褒めてあげて
「自分の力でできるんだ!」という自信を身につけてもらい
次のステップに進む。完全に理解できるまで待つ
というレッスンを続ける。
相当に大きな声を張りあげて叫びながらのレッスンで
なんとかして伝えたいと努力するけれども、
大人の考えたようには子供達は理解しないので、
根気強く、ねばり強く、わかるまで繰り返す。
テレビのニュースで小学校の先生方がリモート授業の
準備をする様子を映し出していたけれども、
小学校低学年の大勢の子供達に、遠隔で同時に
同じ内容を伝えて理解させるのは、かなり難しいことで、
多分、学力格差が顕著になるような気がした。
本当に、こんなことがいつまで続くのかと思うとため息が出る
早く、普通に対面レッスンできるようにしたい。