1.エリーゼは誰ですか?
オペラ歌手のエリザベス・ロッケルではないか
ベートーヴェンが無駄に宣伝する多くの女性の一人である

2.ピアノソナタ29番にハンマークラヴィエソナタという

タイトルがつけられている理由は?
イタリア語のピアノフォルテが気にらず
ハンマークラヴィエソナタというタイトルをつけたようだ。

3.ベートーヴェンの死因は肝硬変と言われているが?
アルコール、特に安い白ワインを飲んでいたが鉛糖で甘く加工されていた。

また、服用の薬にも多くの鉛が含まれ、家庭内でも鉛管が使われるなど
鉛が原因とみられている。髪から高濃度の鉛を検出することができた

4.ベートーヴェンの耳は全く聴こえなくなっていたのか?
生まれてから10代の頃は正常に聴こえていたが

30歳未満ですでに聴力が悪化しており
昼夜を問わずに轟音の耳鳴りに悩まされていた
晩年は拍手の音が聴こえないほどになっていた。
しかし、全く聞こえなかったかといえば、少しの聴力が残っていたと

考えられている。細い木の棒をグランドピアノにとり付け、
もう一方の端を歯の間に入れて、その振動を感じることはできていた。

 

 

 

グスターボ・ヅィダメル指揮 交響曲第5番『運命』

 

 

ダニエル・バレンボイム指揮 交響曲第9番

 

 

エリーゼのために ピアノとオーケストラ

 

 

 

ピアノソナタ23番 熱情 ダニエル・バレンボイム

 

ピアノソナタ1番 リヒテル

 

 

 

 

 

 

ベートーヴェンTシャツなんてあるんだ!

 

 

 

 

ハンコ...なんか使い道ある?