月の光

 

シューベルト ピアノソナタ第13番 イ長調 D.664

00:00- 1 08:19- 2  14:36 - 3

 

手紙を盗み見るようで気恥ずかしいけれども。。

スタニスラフ・ネイガウスがタチアナ・ポスペロワに

手紙にしたためた内容が手に取るようにわかるので、

ブログ記事に残したかった。

 

私がまだピアノを習い始めて間もなかった幼少の頃に

ピアノの先生が「小鳥がさえずっているように奏でるのよ」

とおっしゃっられて、チッチッチッチッチッ、、と小鳥がさえずるのを

思い浮かべるのだけれども、思うようにいかずに

毎日毎日考え込んでいたことがあった。

 

あれから50年以上も経った今、教える立場になっても、

その作品の中に何かをつかみかけた気がして試してみると、

ある日はうまくいった気がしたのに、翌日はそうでもない、、

体調の良し悪しなのか、呼吸のタイミングが悪いのか

手探りで見つかったと思われたことが消えてしまい、、、と

それはそれで、様々な空想の世界を音に表現するのが

楽しい事でもあるのだと思うけれども、スタニスラフ同様に

そういったことを日々の練習のなかで繰り返している。

 

今、ピアノを学んでくれている子供達に

ピアノが弾けるようになることだけでなくて

空想の世界を音楽で奏でることの楽しさを

味わってほしいと思うことがよくある。

 

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スタニスラフ・ネイガウスから

タチアナ・ポスペロワに宛てた手紙
私はよろこびのうちに練習し続けています
もうまる2日それに酔いしれています。
そして再び、音楽に近づくことができない
もどかしさに苛まれています

私が求めるものは、まるですばしこいルリツグミのように
現れたかと思うとすぐに消えてしまいます
それを何度も何度も探し出そうとし
追いかけ、かと思うとその痕跡すら見失って
最初からやり直し、それを延々と繰り返す。

その為だけに、私達はこの骨の折れる努力を続けるのです
要するに、つかみ所のない練習なのです。

演奏家として成功するためには、そこにいないルリツグミを
あたかも「居るかのように」聴衆に信じ込ませなければ
ならないのです。

ということは、私達は聴衆をごまかすために、

彼らに嘘をつくために努力するのでしょうか?

そして芸術家が正直であればあるほど、ごまかすための
さらなる努力が必要になるのでしょうか?
これはとても痛ましいことです。

演奏家がたくさんのしきたりに縛られ、自分の演奏に
満足することは本当に稀で、ただ単に音楽の存在を
ほのめかすことだけに終始している、作曲家達が
この状況を知ったらどんなに悲惨だと思うことでしょうか

その事を考えるだけでもゾッとします。
とはいえ、音楽はどこかに存在しているわけで、
それが私達の生活を美しいものにしているのです。