画像は、インカメラでオンラインレッスンのセッティングを

考えているところ。 (わかりにくい画像だけど、、、)

 

譜面台をかなり高くして、スマホを前に倒し気味にして

ピアノに向かって、上から見下ろすような感じに置いている。

見にくいけど、スマホカバーにビニール紐をつけて

譜面台に引っかける。 

ウェブカメラだっけ、家電屋さんに行ったけど品切れ状態。

 

全国的には収束に向かい始めている時だけど

市内では感染者が増え始めているようで、

そんな中で学校も始まるので心配している。

 

以前、生徒さんのママから、スマホのテレビ電話なら

気軽にオンラインでつなげられると伺ったので

オンラインレッスンの必要も出てくるかもしれないから

思いきって、今日スマホを購入してきた。

 

日常は、これまで通りガラケーを使う。

緊急時のレッスン時だけスマホを使用する目的で

スマホはピアノ室に置きっぱなしにしておく予定で、

LINEは起動してあるけど、レッスンで使用しない時は

見ていないし、色々と鳴る音もうるさいので消してある。

設定が面倒臭くて四苦八苦した挙句にお手上げ状態。

 

Wi-Fi使用だけど電波の状態は微妙のようで

5割~8割ぐらいしか電波を拾わないので

40分ほど問題なく途切れずに使えるかはわからない。

 

Androidの中で、一番、電池が長持ちする物を購入して

帰宅してからYOUTUBE動画の音質を聴いてみたら、

メチャクチャ酷かった。 シャープ製。

音が割れるか消滅するか、、の二者択一

これでオンラインレッスンに使えるのかな?

 

YOUTUBEでキーボードの弾き語りをする

藤井風さん動画を見て確認したけれども

パソコンはキーボードの音をきちんと拾うけど

スマホは、耳を澄ましていないと聴こえないので、

オンラインでも同様の事が起きるかなぁ?

それとも、これは参考にならないのかな?

 

生ピアノ所持の生徒さんがいなくて、全員電子ピアノなので

強弱をつけたり、指の押し込み方を教えたり、スタッカートの

テクニックを教えたりなんてできないから困った。

 

ノートパソコンの場合も、やっぱり高い位置に置いた方が良いのか

案外、セッティングが難しくてオンラインは色々と問題点が多いので、

できれば最終的な手段にしたいけど、ホント、これ以上

感染が広がらないように祈るしかない。