4/28We are the Fellowsが届き、

5/4Breath of Blessが届いた。

 

 

We are the FellowsのCDを聴いて

「伝わりますか」を弾いてみたくなり

楽譜を眺めていたら、あれ・・・・???

 

なんか、

「Say Yes」とサビの部分がソックリに見えてきた

アーティキュレーションのかかり方が違うから

まったく同じようには聴こえてこないけど

音符の並び方が似てるなぁ・・・

 

「伝わりますか」の方が先に生まれて

後に「Say Yes」が生まれたんだなぁ、、

顔ソックリな兄弟みたいな感じだね

 

「伝わりますか」に磨きがかかり、より洗練されて

ドラマティックに成長したのが「Say Yes」という感じになる。

 

今日は「伝わりますか」楽譜のイントネーションやら

アーティキュレーションなどを見ながら

どういう風に旋律を作るといいかと考えていたけど、

CDで音楽を聴いて真似るんではなくて

楽譜から解釈して演奏してみるんだけれども

いい曲だなあと、しみじみ思った。

 

耳コピという言葉もあるし、そういう覚え方もあるかもしれない

けれども、できれば楽譜を自分なりに解釈して演奏してみると

楽譜を読む勉強になって良いかなと思う。

 

生徒さんにもポップス作品を学んでもらう機会があるけれども

耳でコピーせずに、楽譜から音を拾うようにとアドバイスしている。

その方が表面的ではなくて正しく理解できるようになるし

自分の表現で演奏できるようになるので面白いと思う

 

    

 

グレード: 中級
収載曲 [全13曲を収載]
[1] けれど空は青 ~close friend~/ASKA
[2] 月が近づけば少しはましだろう/ASKA
[3] はじまりはいつも雨/ASKA
[4] 晴天を誉めるなら夕暮れを待て/ASKA
[5] 君が愛を語れ/ASKA
[6] 伝わりますか/ASKA
[7] 東京/ASKA
[8] 同じ時代を/ASKA
[9] next door/ASKA
[10] Girl/ASKA
[11] HELLO/ASKA
[12] と、いう話さ/ASKA
[13] しゃぼん/ASKA