手紙を作成して手渡すようにして

 4月分月謝は0円

 5月以降は再開時期次第の回数分月謝の予定

3月半ばに市内在住者(20代)(愛知131例目)の新型コロナ感染が判明して

今、肺炎症状があり県内の病院に入院している情報が流れた。

3月14日発熱、15日病院で診察、19日病院で検査、陽性、入院。

トヨタ社員で、二次感染もあるというところまでは

ヤフーニュースなどの報道で知ることができるけれども、

市内のどこで感染が起きているのかまではわからない。

 

14日~19日の入院するまで、潜伏期間を含めて考えると

多分、10日間ぐらいの間で感染が広がっているかも、、、

海外への渡航歴もなくルート不明の市中感染の可能性がある。

 

今日になり、すでに二次感染が始まっている報道があったので

市内でも無症状や軽症者の感染拡大があるかもしれない。

新学期が始まり、学校や仕事復帰する人達の動きも

これまでよりは活発になってくるのを考えると

これまではレッスンを続けてきたけれども、さすがに心配になり

4月の1か月間はレッスンを休む検討を始めた。

 

5月ゴールデンウイーク明けに感染拡大しているのか

限られた範囲だけで終息するのか、様子を見て

安全確認してからレッスンを再開すれば良いかなと思う。

 

指導する側は、多少体調を崩してもなかなか

「レッスンを休みにします」とは言いづらい空気があるので

軽い気持ちで仕事をすれば、生徒さんに迷惑をかけることも

出てくるかもしれないので、それが一番怖いところ。

 

また、鍵盤楽器は指を使う楽器で、皆が触れることで

たちまちに人から人への感染を広げてしまうところがある。

色々と考えると、しばらく休みにして様子を見ても良いかな、、、

 

愛知県て、北海道の次に感染者が多いけれども

どのぐらい検査をしているかというと、

これがメチャクチャ少ない。

1日あたり多くても200件程度で、100件前後。

クラスター感染者だけを追っているようで

市中感染は後手に回っている可能性がある。

 

名古屋市に至っては、死者に対して検査をして

陽性と判明することが何度もある。

生きているうちには検査してもらえない可能性がある。

 

なぜ、そんなことをしているのかを考えてみたけれども

重症患者の受け入れ先病院が不足気味だからだろうと思っている。

検査をして陽性者を出してしまえば、どこかに入院させなくちゃいけない。

すでに満床に近い状態だから、そんなことが起きているとしか思えない。

医療崩壊に近づいているような気がしている。

 

朝のモーニングショー番組でも、「愛知ってすでに満杯状態ですよね~」と

言っているのを聞いて、えっ?!そうなの?知らなかった!!と驚いた。

 

そして、今朝になって、愛知県はトリアージを採用するような内容が出ていて

「軽症者はホテルや宿泊施設に収容する検討を始めています」と

報道するのを見て、感染者が増えることを想定して動いているのを感じた。

 

愛知県内に住んでいても、いったいどこで感染が拡大しているのかが

さっぱり見えてこない。けれども、全国的な報道によって愛知の感染者が

確実に増加していたり、市内でも感染者が出ていることを知る。

 

情報がないので、ある時突然に何かが訪れることがあるかもしれない。

そうなった時に海外のように、突然、スーパーから物が消えてしまったり、

町全体がパニックに陥ることだけは避けたいので、心の準備をして

やっぱり、今は慎重にピアノ教室の運営自粛を検討しようと思う。

今週中に全員の生徒さんに確認して、了承が得られれば

4月から5月ゴールデンウイーク明けまでお休みの予定。