「イブプロフェンで新型コロナが悪化する?」臨床医に聞いて分かった“飲んではいけない薬”の真偽

 

私はこのニュース記事に書かれてある内容について

フェイクニュースとは思わない。

 

昔から風邪などウイルス性の感染症にかかって

病院で処方された薬や市販薬を服用すると必ず副作用が出ていた。

咽頭炎、気管支炎などが3ヵ月ほど続いて、微熱は出てくるし

最後には肺炎のような症状が出る時もあり、長引いて

いつも風邪を悪化させて苦しんできた。

 

これまでに自分で何度もそれを経験しているので、

この新型コロナウイルスにかかった人達のいくらかは

もしかしたら処方薬によって悪化させたのではないかなと

ずっと考えていた。

 

数年前から鍼灸医院に通い風邪を治療してもらうようになってから

総合感冒薬やら抗生物質に頼らなくなったのだけれども、

まったく咽頭炎や気管支炎などの症状がでなくなったので

その時に、薬のせいでそれらの症状が出ていたのを知った。

 

今日、ヤフーニュースに私の住んでいる市内でも

新型コロナに感染して入院中の人の記事が出ていたので

誰でもかかるかもしれない感染病と感じ始めているけど

多少つらい症状が出ても、安易に市販薬の風邪薬などを

服用しないように気をつけたい。

 

昔、音楽教室の事務仕事をしていた時に、

音楽教室に通っていた幼稚園児達が次々と入院したことがあった。

近所の内科病院がインフルエンザの子供達に抗生物質か何かを

処方したら肺炎や脳症などを発症して入院したと聞いて、その時に

インフルエンザで服用してはいけない薬があるのを知った。

 

それでも地域差があって、今住んでいるところの近くの病院では

相変わらず、子供さん達がインフルエンザにかかっていても

その時の検査結果が陰性だと病名がはっきりしないからと

抗菌剤や抗生物質を出してしまう病院がある。

それを服用したお子さんは、やっぱり咳が酷くなり

肺炎のような症状が出ていた。

 

先日、CNNニュースを見ていたらオバマ政権時代に活躍した医師が

「ウイルス性の感染病には抗菌剤や抗生物質は効かない」と

はっきり断言していたので、新型コロナウイルスに

抗菌剤も抗生物質も効かない。

 

 

もし、感染したら、、、、

検査しないと感染がわからないとは思うけれども

風邪のような症状が出てきたら、とりあえず

いつものように棒灸、灸やら鍼シール、経口補水液など

とにかくまずは東洋医学に頼ろうと思っている。

 

高熱が出たら解熱剤が欲しいと思うけれども、

それが何を服用して良いのかが難しい。

正しく薬を処方してくれる病院を探さないといけない。