近所の小学校3月2日から休校

 

いつもにぎやかな公園に人の姿がない

 

2020年3月2日から新年度まで小中高校休みというのは

歴史的なことで仕方がないとはわかっていても、

小学生の生徒さんが頑張って小6卒業生を送るために準備を

していると聞いていたので、それも中止になるのかと残念に思う。

 

普通は学校が休みになると、朝から子供達が公園で遊ぶ声が聞える。

今日から近所の小学校も休校になったのか、学校の門が閉じられて

町を歩いても、殆ど、人の姿を見かけることはなかった。

体育の授業代わりに公園で元気に遊ぶことがあっても良いように思う。

 

中国の工場での製造などが停止しているせいか

気のせいか、黄砂などが消えたようで

埃っぽさが消えて目のかゆみがなく空気が澄んでいる。

確かに、新型コロナウイルスの感染は心配だけれども

中国の環境破壊からは開放された気がする。

 

外を歩いている人は見かけないけど、スーパー内は人が多い。

菓子パンやら日用品などどこに消えたのか棚から商品が消えている。

 

最近、テレビでも「よく手を洗いましょう」と報道が流れるようになり

私自身も買い物をする時に、商品に触れるのは最小限にしようと

考えるようになったためか、周囲が気になるようになってきた。

 

スーパーの中で買い物していると、、、

中学生ぐらいの男子達が大声で「何を買う?」とはしゃいで

段ボールに山積みのキャベツを次々と汚い手でつかみとり、

「キャベツの葉っぱって冷たいね、どれにする?」とやらかした挙句に

鼻をほじってつけていたのを見て、怒りがこみあげてきた。

 

ふざけてわざとやっているんだろうか?

それとも無意識なんだろうか?

 

(今、触ったキャベツ、全部買い取ってくれ~!!!)

そう言いたい気分だけれども、、本人たちには言う勇気がないので

見て見ぬフリして、今日はキャベツ買うのをやめておこう、、、

 

店の入り口付近のキュウリ、ナスの置いてあるコーナーでは

老人男性が素手でズズズズッ~~~と鼻をかんでいて

ズボンに手をやってぬぐっていた。

その隣では奥さんが無関心に野菜を眺めていたけれども

日常の無意識の習慣て恐ろしいなぁ

 

爺さん、その手で商品を触るつもりか?ハラハラしてきて

爺さんよりも先に歩けば大丈夫か、と行動する自分もおかしかった。

 

一見、マスクして充分に対策しているのかなと思っても

スマホ触りまくって、野菜触っている若い主婦さんが多く、

スマホってバイキンだらけでしょうに、、、

ちゃんと消毒してるの?

 

今まで、まったく気に留めたことがなかったけれども

気にしだすと、他人の行動が気になってしょうがない。

 

無意識に鼻をほじったり、鼻をかんだりする大人が多いのを知った。

でも、その人達が立っている目の前には段ボールに積まれた野菜が

沢山置かれていて、自分でビニールに詰め込まなければならない。

いろいろ他人の変な仕草を見てしまうと、買いたくなくなってくるので

スーパー開店と同時に買うのが良いかなぁ・・・

 

テレビでは衛生面には気をつけて、よく手洗いを心がけるよう報道し

公立小中高は休みになったのかもしれないけれども、私の目の前で

起きている現実は、常識のある神経質なお客さんばかりではないので

本当に防ぎようがなくて、新型コロナウイルス感染が身に迫るのも

時間の問題か、、、と、半ば諦めた。

 

スーパーに入店してからは素早く商品を買ってレジを済ませて

商品を袋に入れたら、店の出入り口に置いてある消毒液で

しっかり手を消毒してから店を出てくる、それを徹底することにした。

 

        ======================================

 

クルーズ船から全員下船の報道以降は感染者数についての報道が

少なくなったせいか、感染者数が減少しているような錯覚をする。

 

けれど、最近、夫の同僚の奥さんが愛知県内病院看護師だそうで、

数日前に、コロナ感染に気づかずにM銀行営業マンが来ていたという。

その後に感染がわかりその人は入院したそうで、

今、奥さんの勤務先病院では数名の医療従事者が

自宅待機をして経過をみている話を聞いた。

 

今までは、テレビで感染経路を見て遠いところの話のようだったのが

実際に、知り合いの関係から感染者が出てくると、想像以上に

身近に感染が広がっているのを感じるようになった。

 

私は、ひとつ気になっていることがある。

検査して陽性がわかると急速に悪化して死亡という報道が多い点で、

それまでは安定していたのが急激に悪化した理由は報道されていない。

 

入院してしばらく安定していたのが急速に悪化した要因は

病院で治療した時の薬物に関係しているんではないのかと

疑っているけれども、その患者にどういう薬物を投与したのか

報道はできないんだろうか?

 

患者にとって、自分が感染しているかどうかも気がかりだけれども

それがわかって薬物投与による治療をした結果、治るどころか

悪化するのだったら、病院で治療しなければ良かったということになる。

 

武漢の新型肺炎を完治した患者が、それほど重症でもなかったが

病院で検査後に陽性の結果から即入院になり薬投薬治療後に、

熱が下がってきたら咳が止まらなくなり息ができないほど

苦しくなり酷くなったけれども、熱が下がったために

退院させられたと話していたのが気になった。

薬投与後、解熱してから咳が酷くなり症状悪化するという説明だった。

 

本当のところ持病で悪化したのか、治療薬から肺炎が悪化したのか

よくわからない報道なので、それが怖いと感じる。