動画は生徒さんの入会1か月後の演奏の様子と

入会1年後の演奏の様子を並べてみた。

 

ピアノを学び始めて1年後の演奏  ハイドン アンダンテ 小学1年

 

ピアノを学び始めて1か月後の演奏 あしたはえんそく(ママの伴奏で) 保育園年長時

 

生徒さんが11月下旬にライブハウスで演奏披露してくれた作品が

ハイドンのアンダンテだった。

 

はじめはこの曲が嫌いと泣いたり逃げたりした日もあったのが、

10月頃から自分から楽しんで弾いてくれるようになってきた。

ライブハウスに集う観客、演奏家、スタッフの方々から大きな拍手や

「また弾きに来てね!」と声援を送られると励みになったようで

積極的に演奏を楽しんでくれている様子。

 

近頃、大きな音楽ホールでの発表会に参加したくない子が増えてしまい

近所のライブハウスでの飛び入り演奏会に参加させてみたところ

案外と好評で、キッズミュージシャンの気分を味わってくれているだろうか

 

ライブハウスでは大人の方々がギターやサックスなど

様々な楽器奏者が登場して音楽を楽しませてくれるのを

目の当たりにして刺激を受けるようで学ぶ姿勢にも変化が出る。

日常の中でピアノを奏でるのが自然であるように

浸透してくれたら良いなと思う。