今年は、なぜか小学校低学年の子供達から

「先生、発表会で『パプリカ』弾きた~~い!!!」

と言われる。

 

みんなで『パプリカ』の争奪戦になっているけど

なんでそんなに人気があるの?どんな曲なの?

子供達から話を聞くまでは、まったく知らなかった。

 

まだ習い始めたばかりの子供達には難しくて

「もう少し上達したら弾けるといいね」と言うと

残念そうな顔になる。

 

今年10月発表会に小2の生徒さんとママの連弾が決まっていた。

ところが、練習の度に親子ケンカになってしまうようで、

ママさんからパートナーを降りたいと話が出た。

娘さんはガックリ気を落としてシクシク泣いていたけれども、

今週、私が生徒さんの伴奏をすることに納得してくれた様子。

小2生徒さんが使用する連弾譜はぷりんと楽譜。

 

 

6月下旬にヤマハから『パプリカ』楽譜が新刊で発売される予定。

ピアノソロ、連弾、合唱など8パターンが載っている。

今度の新刊は入門の子供達でも演奏できるものであれば

楽譜を紹介してみようかと思う。

 

まだ今のところ店頭発売にはなっていない様子

 

いろいろなアレンジを楽しむパプリカ

 

曲目 パプリカ

メロディ譜

ピアノ・ソロ(入門)~ハ長調・転調なしアレンジ

ピアノ・ソロ(入門)

ピアノ・ソロ(初級)

ピアノ・ソロ(中級)

ピアノ・ソロ(中級)ピアにスティックアレンジ

連弾(初級×中級)

同声二部合唱