千円札の印刷色変更へ、記号と番号が褐色から紺色に 2019年3月から

 

このあいだ、クイズタイムショックを見ていたら

紙幣の発行をするのはどこ?という問題が出ていた。

造幣局は不正解で、造幣局は硬貨やコインの発行所。

印刷局が正解。   印刷局で紙幣が印刷されている。

 

その紙幣の1000円札が、今年、少しリニューアルする。

見た目の大きな変化はないけれども、

今年3月18日から1000円札の記号や番号部分の印刷色が

褐色から紺色に変わって発行されるようになった。

130億通りを使い切ったために色が変わるということで

紺色AA000000Aから始まる。

 

買い物に行って、たまに1万円札や5000円札を使って

1000円札を受け取る度に、新しい紺色記号AAかな?と

楽しみに見ているけど、相変わらず褐色文字の古い紙幣で

ハズレ券をもらったようで、ちょっとガッカリな気分がする。

AAを受け取ってみたい。

 

今のところ、私は新1000円札を見た事がないけれど、

発行してから、どのぐらいの時間を経て私の手元に

届くようになるのかな?