リングドーナツは店からのプレゼント

砂糖のカタマリのドーナツは目で楽しむだけにしようかな。。

スティックドーナツのシナモンとハチミツはフルーツ味だから大好き。

商品名 もっちりフルーツスティック 140円

ハニー 144kcl

シナモン140kcal

プレーン136kcal

(6枚切り食パン1枚57g,150kcal)相当

 

子供の頃、家の近所にミスタードーナツがオープンし

母に連れられてドーナツを買いに行って

家で食べてみたら砂糖のカタマリのようで食感が悪く

手がベタベタするし甘すぎて食べられなかった。

 

それ以来、ケーキやらドーナツやら甘い物が大の苦手になり

店頭から甘い匂いがすると、サ~ッと足早に通り過ぎていた。

今でも甘い物が苦手でケーキは年1~2回ぐらいしか食べない。

 

ほんの数日前までは通り過ぎるだけだった、

イオン小牧店内にあるミスタードーナツ店の棚を見たら

甘ったるそうには見えなかった。

 

「シナモン」とあったので、小さなスティックを買ってみた。

 

家で食べてみたら、全く甘くなくてクランベリーの味がする!

これが凄く美味しくてハマってしまった。

 

幼少の頃に母と一緒に作った手作りドーナツのような

少しパサパサした懐かしい食感のシナモンドーナツで

ドライフルーツが入っている。

 

昔から変わらない味なのか、最近、甘くなくなったのか

ドーナツがフルーツ味とは知らなかった。

 

今日夕方、近所の友達に差し入れを持って行き、

「ミスタードーナツのシナモンスティックだよ~!」

すると、その友達もまた、

「ミスタードーナツて子供の時以来だわ、懐かしい!!

滅多に食べたことないけど、どんな味するの???」

興味津々で、やっぱりミスド何十年ぶりのお仲間がいた。

 

おまけに、うちにピアノを習いに来る生徒さん親子も

「マクドには入りますけど、ミスド?入ったことないですよ」

私の身近はミスタードーナツに入ったことがない人だらけだった。

 

店員さんに「50年ぶりぐらいに買うんですよ」

と話したらププッと笑われてしまって、

横井庄一さんの名文句が脳裏に浮かび

「恥ずかしながら帰ってまいりました・・・」

50年ぶりにドーナツ屋さんに帰還したがね

 

最近のミスタードーナツは甘い物が苦手な人にも

食べられるフルーツ味のドーナツがあるのが嬉しい。