画期的なインフル薬、耐性ウイルス検出「処方に注意を」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000004-asahi-soci

 

先週、ピアノを習いに来て下さる生徒さんのお姉ちゃんが

インフルエンザが悪化して肺炎になったと聞いていたけれども、

最初に新薬ゾフルーザを投与されたもののまったく効かずに、

その後イナビルを処方されたら悪化して肺炎になったという。

 

今は快方に向かっているそうで安心したのもつかの間で、

今度は看病していたお母様が肺炎になってしまったそうで

当分はしっかり静養して頂いてお元気になって欲しい。

 

他の曜日に来て下さる生徒さんのところも、ご家族全員が

インフルエンザや喘息などで高熱が続くので、ずっと

レッスンを休んでおられる状況が続いている。

 

今まで、これほど休む人が出たことがなかったけれども

今年は本当に怖くなるぐらい風邪やインフルエンザなどが

悪化する人が多くて、あっという間に肺炎になるらしい。

 

今、長くお休みしている生徒さん方は、喘息の持病がある

ことが共通しているけれども、今の子供達は生まれた時から

何かのアレルギーを持っている子が多いし、幼い頃から

薬を処方されて飲んでいるので、効かないことも出てくるのか

風邪やインフルエンザにかかると長引く。

 

新薬ゾフルーザの耐性ウイルスについて、

もっと早く情報を出してくれていたら生徒さんのお姉ちゃんは

肺炎にならずに済んだかもしれないと思うと可哀相でならない。

食事も全て吐いてしまいガリガリに痩せてしまったらしいし。

今年のインフルエンザは、これまでのインフルエンザに比べて

悪化しやすいのか怖い。