郵便局でバイトした山口組組員を逮捕 

生活苦からファストフードで働く組員は笑顔で新人指導も…〈dot.〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00000092-sasahi-soci

 

昨日、中日新聞近郊版の記事に載っていた事件で、

ここには山口組組員逮捕と出ているけれども、

「元暴力団員」と申告をしていて、すでに脱退して

今現在は暴力団員ではないことが載っていたので

このヤフーネットニュースは正確ではない。

 

過去に指定暴力団6代目山口組系傘下組織組員だった人物(60歳)で

元暴力団員であったことを隠して2017年11月29日市内の郵便局で

たった1日集配業務のアルバイトして1日分7850円を受け取った行為が

郵便局を騙した詐欺行為にあたるとして春日井署に逮捕された。

集配業務で個人情報などを不正入手していないかについて

調べていると新聞に載っていた。

 

逮捕された人物は、「防犯条例などが厳しくしのぎ(生活)が苦しいので

アルバイトをしてしまった。間違いありません」と容疑を認めている。

あっさり容疑を認めてしまって素直すぎるのが気になる。

 

容疑者は、たった1日アルバイト業務をした後に、

自ら「実は元暴力団員だった」と局員に告げて郵便局に来なくなったという。

 

なんでたった1日だけ仕事してカミングアウトしたんだろう?

情報収集したければ、しばらく隠して仕事を続けそうなものなのに。

 

むしろ隠し通して仕事をしておけば、多分、新聞に載るほどの

事件にもならない話で、たった1日慣れない集配業務をした

ぐらいのことで、どの程度個人情報を得ることが可能なんだろうか?

 

逮捕された人物が60歳という年齢が引っかかる。

この先年金受給できないなら生活保護を受けた方が得になるから

警察に捕まって保護された方が得な考え方もできるので

警察が都合良く利用された可能性はないんだろうか?

郵便局が騙されたのではなく、警察が騙されたかも?!

 

うちの近所にも、全身入れ墨を施したおっちゃんが住んでいる。

過去に暴力団だったとはヒトコトも話さないけれども、風貌からは

とても一般的な生き方をしてきたようには見えないおっちゃんで、

愛嬌があり人情味があって優しいのに、一度キレると収まらない人で、

たまに警察の世話になることもある。

 

そのおっちゃんも、表向きはアルバイトなどの仕事はせずに、

市から生活保護を受けて暮らしている。

そして近所の壊れかかった住宅の持ち主と親しくなっては、

「家を修理してやるから」と親切なことを言っては

一見奉仕活動のように見せかけて、ガッツリ日銭を稼いでいて

仕事があると1日数万円~20万円近くを懐に入れているようで、

生活保護費+日銭(数万円)でかなり豊かな暮らしをしているようにみえる。

 

この逮捕された元暴力団員も身元をバラして警察の世話になることで

生活苦を理由に生活保護を受けやすくなるんではないかと思うと、

税金がそういった暴力団員に使われるほうが納得いかないし、

それこそ、その生活保護費が暴力団資金に流れる可能性を

警察は考えたことはあるだろうか?

 

元暴力団員で、今は一般の生活をしているのであれば

アルバイトや正社員として受け入れられても良いのではないか

と思う。 逮捕して調べるのも税金の無駄遣いなので

合理的にハローワークでも紹介してあげて欲しかった。