いつも正月は妹の家に集まり新年会をしていたのが

姪夫婦と孫達、義母が泊まりに来て一緒に過ごすなど

妹はおもてなしに忙しそうで、恒例行事の予定は変更に。

 

今年は6日に我が家で姉妹で新年会をすることになった。

妹は正月に誕生日を迎えたので新年会&誕生会をする予定で

妹の誕生日プレゼントは「XJAPANのENDRESS RAIN」

の演奏にしようかなぁ・・

 

以前から妹に

「XJAPANのENDLESSRAINを弾いて欲しい」

と言われていた。

何年か前に、一度演奏したらすっごく不満な顔をされた。

 

「YOSHIKIがピアノで弾く前奏部分のジャンジャンジャンジャンて

 あれがドラマティックでカッコイイから聞きたいのに、、、

 お姉ちゃんの前奏にはそれが入ってないから、なんか違うんだけど。

 最初のジャンジャンが入ってないとENDLESS RAINじゃないからさぁ~

 それから、Hideのギターアドリブも入れてね」

 

「あっそう・・・

 違う感じのもいいと思わないの?」

 

「ダメ! やっぱりあれじゃないと、

 ENDLESS RAINNの感じがしないもん」

 

ふ~ん・・・

 

買った楽譜には、そのYOSHIKIの弾いている前奏の

ジャンジャンジャンジャンというのが載っておらず、

オリジナルのちょっと風変わりな前奏が入っていたのが

どうも気に入らないそうで、修正しろという。

おまけに、Hideのギターのアドリブ部分も、

もっとカッコ良く弾いて欲しいというし、、、

 

XJAPANの大ファンの妹を満足させるような演奏は難しい。

 

3日ほど前に妹の誕生日祝いに演奏しようかと思い始めてから

ずっと試行錯誤していて、妹が満足してくれそうな譜面に

書き直して練習しているところだけど、、、

 

クラシック作品とは違って、ポップス楽譜の柔軟性というか

楽譜通りに演奏する必要のない気楽さがあって面白い。

 

できるだけHideの原曲に近い形でアドリブ演奏しようと試みるけれど、

ギターは音の離れたところにジャンプするのが容易なのか、

ピアノで同じことをしようとすると音が離れてしまうので

音をはずしやすいし、どうやって違和感なくメロディが

つながっているように聴こえるように弾いたらいいのか

ずっと試行錯誤を繰り返しているところ。

 

たまに、修正を加えた演奏作品をYOUTUBEに出しておくと、

その楽譜はどこで入手できますか?とお問い合わせがあるから

使用楽譜などを紹介しておくけれども、、、

 

ポップス作品は、楽譜購入しても自分でアレンジしなおすので、

仕上がりが、購入楽譜と大幅に違う演奏になっていることがあるし、

突然即興的に変えてしまうこともあるから、後になって聴きなおしても、

自分でどう演奏していたのか思い出せないことがよくある。

 

ポップス作品も、たまに演奏してみると初見や即興演奏の

練習代わりになって、柔軟に対応することに慣れてくるので

いろいろな場面で役立つ。