2019年作成したPOSTCARD

色鉛筆画と「春よ来い」譜面

 

 

色鉛筆の芯を削って粉にするだけで

色鉛筆のきれいなぼかし絵が作れる。

色鉛筆の粉と花の型紙

 

                           ティッシュでぼかすと色鉛筆のぼかし絵ができる

                         薄い色から濃い色に順番にぼかしを重ねるだけ

 

 

 

 

毎年、元旦の午前中に年賀状を買いに走って

届いた年賀状を拝読して、、、、、

さて、どんなデザインのポストカードにしようかと考え始めて、

元旦は1日中かかって黙々と年賀状を作成する。

 

いつからか、友人の一筆を読んでから

返信する方がいいかなと思うようになったのと

なかなか年賀状を作成する時間が取れなくて、

正月になってようやく落ち着いてとりかかれるから。

 

この色鉛筆のぼかし絵は、

私が5~6歳の頃に、母がナイフでの鉛筆の削り方を

教えてくれたついでに、色鉛筆の芯を削って粉にして

花の型紙を作成して周りをチリ紙で叩いたりこすったりすると

きれいなぼかし絵が作成できるんだよと教えてくれたもの。

50年位前に母と一緒に作って遊んだ思い出がある。

 

姪には教えてあげたことがなかったけれども

今回、ぼかし絵のポストカードを送るので

いつか姪の娘たちにも教えてあげて欲しいな。

 

「春よ来い」の譜面は、あまり深い意味はないけど、

何しろ寒いので早く暖かくなって欲しいのと

姪の子供達の年賀写真を見ていたら可愛かったので

なんとなく歌い継がれて欲しいなぁと思ったり。

音楽好きな人が多いから昔を懐かしんでくれたり

鼻歌唄ったり、楽器で演奏を楽しんでくれたらいいかな。

 

この伴奏譜は、とても優れているけれども

前奏や間奏を入れたい時は、上の動画サイトのを

参考にアレンジして使うのも良いと思う。