高村光太郎サンタクロース
私は、ときどき高村光太郎の芸術論についての本を眺めて
光太郎の言葉を探すことがある。
肉声を聞いて想像していた通りの声だった。
光太郎の日記には草野心平と会った日のことが触れられてある
昭和28年4月15日 水 晴
午前モデル、午后中島氏、三原堂の女主人同道くる。
草野心平氏くる。水谷八重子と面会したしとの事。
一緒にクラブトーキョー、神田、丸善にてジャンパー、
車坂にてスッポン錠、浅草江戸子天ぷら、火の車、
新宿よしだ。別れてかへる、九時半、 便
文芸読本高村光太郎より抜粋
高村光太郎と草野心平との対談
「芸術について2」では
光太郎、未完の大作「東京エレジー」の創作について大いに語る。
「東京エレジーの作品創作について、交響楽みたいにね
途中であんまり引っかかりすぎちゃってね
アレグロだから、こういうのを入れちゃいけないだろうとか
アンダンテだからどうしようとか、なんてことで
かえって不自然になっちゃうから、そんなことかまわずにやろうと思って
第3楽章あたりのところはごく軽い自由に勝手に入れて楽しむとか・・・
今の時代は、1年もってると変わっちゃうんですよ
高村光太郎は詩を構築する時、感性に頼るよりは理性的に
まるで交響曲の作曲でもするように創作をしていたのがわかる。
高村光太郎 詩「顔」 朗読兼定将司
高村光太郎の弟豊周の孫達がエピソードを語る場面がある。
その中で、妻の智恵子が病院で他界した時の様子に触れ、
亡骸をそのまま抱いてタクシーに乗せて家に連れ帰ったそうで、
動転していたのか、死を受け止めることができなかったのか
その哀しみの深さが伝わってくる話が印象に残った。
高村光太郎について